

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

UP忘れてた

sP9070130.jpg
今月は長男君の誕生日があったのでした。
UPするの忘れてましたが、今月8日にもう1才。

日に日に、愛嬌も馬力も増しています。

2014/09/30(火) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

渋沢6号踏切

この夏、「秘境踏切」という言葉を初めて知りました。
ほぼ人通りのない場所で、人知れず遮断機を下ろしているのだという。

しかも、ウチの近所にある模様なのでコドモつれて行ってきました。
P8310085.jpg
最初に出すのもなんですが、ここが目的地。
ここに至るまでがちょっとした冒険でしたわー。

家から自転車で出掛たんですけどね。途中で自転車を降りて…。
P8310091.jpg
こういうところを降りてくるわけです。

P8310089.jpg
いわゆる、古道だった場所なんですね。
P8310088.jpg
この先に踏切があるのです。
いわゆる物好き以外は来ないであろう場所。

P8310086.jpg
細いw
こんなの初めて見た。

P8310087.jpg
向こうに「渋沢7号」があるらしい。
ホントは、そっちを目指していたんですけどね…。方向音痴なもので、
コドモ達には図らずも冒険を提供してしまいましたな。

P8310080.jpg
ちょうど電車が来たので。運転手さんを脅かす意図はありません。

P8310077.jpg
踏切を渡った側に、味のある看板があります。

P8310075.jpg
下は川です。ええ、静かにね。静かに。

P8310076.jpg
渡った先が、246の良く知っている場所にポン!と出たのが面白かったですね。
道はどっかにつながっているんだよ、っていうのを教えられたのが良かったかな。

ただ、渋沢7号も行ってみようか!って聞いたらフラれました(苦笑

2014/09/29(月) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ウリハムシ

P8310072.jpg
こいつが、現在の我が家の天敵です。
主にナデシコをボロクソに枯らす憎い奴。

大勢で押し寄せて、手を伸ばすと驚くほどこちらの気配を察して飛び立ったり
ぽろっと地面に落ちたり。

マラソン乳液というのが効くと聞いて、霧吹きでまいてみても平然と
過ごしているのが腹立つ。

現在は悪即潰な具合で退治してますが、どういう対策が効くのか
手探り状態です…。

2014/09/27(土) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

2014網代花火大会

8/16に網代の花火大会に行ってきました。
昨年は行けなかったのですが、ここの花火は夏の定番です。
何しろ花火と近い!迫力!圧巻!
P8160064.jpg

P8160050.jpg

P8160049.jpg
空中ナイアガラ!とか昼間です。明るさが。
打ち上げのクライマックス毎に、シュプレヒコールと拍手が巻き起こる
あの雰囲気大好き。

0歳児である長男君には刺激強かったですが、まあ慣れて頂くしかあるまいw

2014/08/24(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

2014油壺マリンパーク

夏休みに油壺マリンパークへ行ってきました。
P8130067.jpg
サメ肌に触れるよ!のコーナー。次女はとりあえず試す派。

P8130068.jpg
チョウザメは古代魚っぽいですねぇ。

屋内で行われるイルカとアシカのショーです。
P8130100.jpg

P8130103.jpg

P8130105.jpg
こういうのってどこも変わらないものかと思っていたら、みんな芸達者で
楽しかったです。一生懸命練習したんだろうな、ていう。

P8130108.jpg
もの作りが好きなお姉ちゃんのお目当て。素焼きに着色してます。

水族館で釣り堀っておいおい…。
しかも、確か釣りは初めてなんですけども。
P8130116.jpg

P8130123.jpg
伊勢エビ。
いやさ、私もやりたいって言われたら、片方だけって訳にいかないじゃない
ですか。思い出作りって言葉に弱いんだよなぁ。見てて面白かったですが。

でも、ザリガニ飼うの嫌がってたのに、伊勢エビを釣りたがるのなんでだ。

油壺マリンパークは、こぢんまりとした所なので4時間くらいでだいたい
見終わってしまいます。あ、子連れだと楽しいですよここ。


P8130179.jpg
なので、帰りにソレイユの丘に寄ってアルパカ見たりして残りの時間を
過ごしました。

P8130197.jpg
家に帰っても元気だった伊勢エビ1号。そしてサザエ1号2号。
伊勢エビ2号とサザエ3号4号は翌日、美味しく頂きました!

2014/08/19(火) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(1)

夏の収穫

小学校で植える鉢といえばミニトマトが思いつきますが、次女が選んだのは
これ。
P7130025.jpg

なかなか立派に育ちました。
P7130024.jpg
自分が水やりしたものが、酢の物になって食卓に上ってることが
かなり嬉しかった様子。

P8010039.jpg
ブルーベリーの鉢は、カワラナデシコと一緒に市から頂いたものです。
実がついて、食べてみたらあんまり美味しくない…。

ところが、隣のおじさんが育てた実は甘かった。との奥さんの話。

地植えにするといいよー、という知恵を授かったので今度試してみよう。

2014/08/18(月) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(1)

カワラナデシコ

P8010041.jpg
長男の誕生を機に、市から頂いたカワラナデシコが咲きました。
市の花でもあります。
ホームセンターで買った物とは違う、可憐さと力強さと。

少しずつ、庭が賑やかになっていきます。

2014/08/17(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(3)

初セミ

たぶんツクツクボウシですね。虫捕りは始めると面白いですな。
P8090058 (2)


ときめき昆虫学」という本を最近読んだのですが、あまりの濃さに卒倒しました。
いやぁ、面白かった。身近な虫たちをこういう視点で見ることができるのかと。
虫好きのスイッチ押しすぎて壊れちゃうんではないですか。

著者のメレ子さんの語り口が好きで、ブログも定期的に拝見してるのですが…。
おいらもセミヌード撮りたいもんです。

2014/08/16(土) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

あっという間に

ひと月経って、FC2の広告が表示されるようになっちゃいました(汗

長男君もメキメキ動くようになって、玄関荒し中。
P7130026.jpg
手にとって全部味見。

P7130027.jpg
や、これ7月の話なんですよね。今はもう掴まり立ちして、あらゆるモノを
バンバン叩くのが楽しいみたいです。テレビはやめて!

2014/08/14(木) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(1)

続ネジバナ

P6290006.jpg
アブラムシがついていたネジバナ。
ハッカ水のスプレーを何度かかけたらいなくなりました。

そのおかげか、花も揃ってきてネジネジしてます。
株がふえるといいな~。

2014/06/29(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

フランスパン

P6290002.jpg
フランスパンメニューを作ってみました。
小麦と塩とドライイースト、水だけなんですね。パン焼き機の型の通りに
なるのですが、普通のに比べて膨らまない分、凝縮されてる感じです。

P6290003.jpg
皮に食べ応えがあって、シンプルで好きですねぇ。
バター塗って焼くだけがうまいです。

2014/06/29(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ネジバナが生えてきました

庭の片隅に、ネジバナが生えてきました。
P6220003.jpg
昨年、奥さん実家の近くから芝ごと移植させてもらったところ。
まだまだ小さいのですが、うれしいですね。

写真撮って気付いたんですが、アブラムシがいっぱいついてる…(-_-;)
近くに野菜をうえているのですが、対策を考えなければ。

P6220006.jpg
プランターにみっしり生えているのは、大葉です。
発芽率60パーセントて書いてあるから、多めに蒔いたら結構芽がでたんだと。
間引いて今晩の薬味。

2014/06/22(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ガレージ臭

ガレージの入り口を開けたときの、オイルやガソリン・ケミカルの臭いが
好きです。








先日、お客さんと話をしてて、トマトの苗を頂いたんですよ。
ついでにもってっていいぞってこれも。
P6160013.jpg

そして、奥さんが庭で育ててたにんにくが収穫。小さいの4つだけなんだけど。
P6160014.jpg
結果、最近のガレージを開けた時の臭いは農家の納屋そのもの。
うん。悪くない。
とりあえず袋の口はしめましたが。

2014/06/16(月) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »
