スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これからどうしよう

昨日、奥さんから電話が入って何事かと思ったら

「PCで家計簿つけてたら、突然電源が落ちた」

とのこと。その後は電源入れてもOS動かず。とりあえずデータが吹っ飛ぶ可能性は
低いので、電源長押しで切っておいてもらって。


帰宅して見てみると、BIOSが立ち上がらないです。マジですか。
以前経験した、コンデンサ不良→マザボ交換コースが頭をよぎる。うーん。
今更マザボだけ替えるのもなぁ。でもCPU替えたりするなら静音化したいしなぁ。
静音化するならいっそATXのケースに買い替えたり、CPUクーラーの水冷化も
やっておけば今抱えてる不満が解消できるかなぁ…。


…と、一瞬妄想してたタイミングで奥さんが
「どっか壊れたの?部品替えないとダメそう?」

口から妄想がこぼれそうになるのを抑えつつ、考えてたら原因判明。
2011_06210017-.jpg
ハードオフで1000円だかで買った安メモリ。
やんわりオーバークロックしてたんですが、こいつだけ耐えられなかったみたい。
外したら復活しました。

PCの動作が遅くなってきてて、RAMdisk用に割り当ててた1G分だったんですよ。
使えないことはないけど、遅い。

とりあえずホコリまみれだったPC内部を掃除しようとは思いましたけど。

OSのクリーンインストールでお茶を濁すのも考えてますが、時間をかける
だけの効果がつづくかな、という時期に来ている気がする。
いまのPCを組んだ時の予想が当たってて笑える。ちょうど3年目です

なにより一度頭に浮かんだ妄想の内容が、頭から離れません。
価格コムとか徘徊し始めてるので、ヤバいなぁ。

2011/06/23(木) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/972-fe8d79e9
 |  HOME  | 
