

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初スピーカー交換

初詣にでも行こうかと思ったら、コドモらに振られてしまったので
チャンス!とばかりにMPVのスピーカー交換をしました。

交換するモノはDDL-R17S。以前デミオスポルトに乗っていた
某氏より譲って頂いた品です。こげに高価な品を…。ありがたやありがたや。

MPVのドアパネルを外すのが初めてなので、手こずりました…(汗
アルパインの車種別内装取り外しガイドを用意してましたが、
勝手がわからんです。

2011_01040034.jpg
そんなこんなでご開帳。ビニールカバーとブチルゴムがないのが意外。

2011_01040035.jpg
お約束のノーマルスピーカー。
ただ、それほど不満を持っていた訳じゃないんですよ。さらに言えば
外す過程で感じたのが、スピーカー本体にコストをかけてないものの、
取り付けはある程度手間をかけてるなぁと。以前の車とは価格帯が違うし、
今の車がこうなのかもしれませんが、勝手に感心。

2011_01040036.jpg
追加購入して準備していたバッフル。よく見かけるヤツですが、
高いだけあってしっかりしてます。でも見た目にコストをかけてもしょうがないと
思うんだけどなぁ。

2011_01040037.jpg
ウーファー取り付け完了。さすが収まりがいいですね。
ここまで2時間とか。やっぱ様子を見ながらだと時間かかります。

2011_01040038.jpg
一方、反対側。こちらは1時間少々で出来ました。但し、こっち側だけ内装ピンを
ちょっと割ってしまったのはご愛敬。やはり丁寧な仕事をしないとイカンですね。
どうかミシミシ音が出ませんように…(-人-;)

2011_01040039.jpg
ツィーターはこの位置に。
ダッシュボードの上に純正のスピーカーホールがあるのですが、
このスピーカーの場合、ドア側から配線を引き込む必要があるので断念。

純正スピーカーでは聞こえなかった音が分かるようになるのは、気持ちいいですね。
すぐに慣れちゃうんでしょうけど(汗

ただ、ツィーターが近すぎるのか高音が少し耳につく感じ。ぼちぼち好みに
近づけていくとします♪

2011/01/04(火) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/938-b155c875
 |  HOME  | 
