

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010夏休み2

8/13に八ヶ岳方面へドライブへ行ってきました。
どこかへ出かけたくても、渋滞は勘弁だよね。というアタマでいるので
土日に高速を使うのは避けたい。

そんなわけで、お得感も併せて満たす富士五湖道路を使ってみますかと。
奥さんとそんな話をしたのが前日で、目的地もいくつかの候補を決めた
程度。

途中、谷村PAで休憩。小腹が空いたので間食がてら休憩。

手足を伸ばして休憩するだけでも違うかな。

おいら自身は出かけること自体がイベント、という感覚なんですが
コドモたちは違うらしいんですね。目的地に着いてからが遊べる時間、
という捉え方のようで、結果「いつ着くの?」「まだ着かないの」と。

たとえ車内でDVDを見せたところで、その場しのぎにしかならないので
最近は色々な話題を振っておしゃべりに励んでいます。
この方が自然なのでしょうけどね。

あと、しりとり。言葉を覚え始めているころのコドモとしりとりするのは
こっちも面白いです。語彙が猛烈に増えていくのが分かります。


大体の目的地が八ヶ岳高原道路でしたが、のんびりしてたら
そこまでたどり着かなかったのでお昼ご飯。
P8134332.jpg
須玉ICから清里目指して向かう141号で見つけた八ツ駒そばさん。
ちょうど開店直後の11:30過ぎでしたか。

P8134335.jpg
ごまだれせいろ。
ごまだれは風味が強くて、蕎麦に勝っちゃってるかな?
好みでしょうが、おいらは普通のつゆの方が良かったですね。

価格に対して量が少ない感じですが、蕎麦の風味が強くて歯応えが強い
ので食べ応えがあります。何より蕎麦が美味しい。

P8134337.jpg
とろみのある、濃いめのそば湯が供されると嬉しいですね。
蕎麦の実入り炊き込みご飯や、炒った蕎麦の実も美味しかったですよ。


食後は八ヶ岳花の森公園へ。
道の駅に併設しているこの公園は、リフトカーで上っていきます。
P8134347.jpg
こういう乗り物はいいアクセントになりますね。<自分の好みでもある

P8134377-.jpg
かなりの大きさの芝生広場で、遊具を使って遊べます。

P8134360.jpg
変わった感じの自転車なんかもあります。ボロいですけども。

P8134396.jpg
遊具はご自由に、という感じでカゴに入れてあるのでバトミントンを
持ってきました。なかなかラリーが続かないんですよねこれ。
日が出ると暑いんですが、こういう遊びはつい頑張っちゃうんである。
汗だく。

P8134406.jpg
公園を後にして、立ち寄ったのは最寄りの大門ダムです。

2010_08180133s-.jpg
実はまだ集める気持ちが続いているダムカード目当て。
今回の件で知ったのですが、山梨県は県内6つのダムカードを集めると
総合ダムカードをもらえます、という煽りっぷり。
なんだとぅ。覚えておこう。



この後、清里から八ヶ岳高原道路を目指したのですが
この日は雲が低くて、ここに至るまで1回も八ヶ岳が見えなかったんですよ。
どうしようかと思っていたら、後ろで子供たちが寝てるし。

そんな訳で当初のメイン目的地は省略して、長坂ICから帰路につきました。
最後の目的地、勝沼でフルーツを買うのです。
P8134414.jpg
予めアテを付けていた釈迦堂東口園さん。
今回は勝沼ICで下りたんですが、釈迦堂PAに停めたまま歩いて来れる
ようです。桃は柔らかい果物、というイメージがありますが、当地では
違うのだそうで。

P8134411-.jpg
買う前に試食させてもらいました。よく熟れてて、桃もぶどうも美味しいっす。
固い桃はまだすこし馴染まないのですが、味が濃いですね。

P8134423.jpg
はす向かいにワイナリーを見つけたので、寄る。まるき葡萄酒㈱さん。
奥さんに試飲を任せて辛口の白を2本ほど。
香りだけで我慢するおいらはヨダレたらしそうでした。お店の人の勧めでつまんだ
燻製タクアンがワインに合いそうな味だったのが面白い。

こちらはこれからの楽しみです。

この日は結局、渋滞と無縁で帰って来れたので満足度高いです。
ポイントを外す遊び方もいいもんですね。

2010/08/18(水) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/892-b08880cc
 |  HOME  | 
