スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続々・フロ掃除

買ってきましたよ耐水テープ。
頼もしい。
近所のホームセンターで一番お手頃なやつ。
昼食の準備を奥さんに頼んで、今日こそは、の意気込みで目張りします。
さすが床面の凸凹にぴったりフィット。何重にも張ったせいかもしれませんが、漏れません。
いい仕事しますな。

例のごとくお湯を張り、重曹をまいてそのまま半日。

さーて落ちるかな~?というかいい加減落ちろ。と念じながらこすります。

ん~、やっぱり簡単には落ちないんですよね。
まったく歯が立たないレベルからはマシになりましたが、床面すべてをあれだけこすりまくって
落とすというのが現実的でない感じです。

スポンジやタワシでこすって落ちるというより、爪で強くこするとはがれるというか。

これは…振り出しに戻ったかなぁ。やはり何か薬剤を探そうかと考えてるところです。


アクセスログで、サーチワードから「重曹」とか「水あか」とかで訪問して頂く
ケースがあるようなのですが…。まだ汚れが落ちてないあたりがちょっと無念。

まぁ、ブログでとりあげちゃってる以上、落ちるまでやる所存です。

2005/10/30(日) | 掃除 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

木蓮

『』

お風呂場の材質や、汚れの正体がわからないのでなんともいえないのですが・・・。
アルカリでそれだけこすっても落ちないということは、汚れ自体がアルカリ性なのかな?
それならば、酢が効きます。

材質によっては、変色したりするかも知れませんので
目立たないところで試してみてはどうでしょう。
食酢でかまわないと思います。

脂っぽいゆるい汚れにはアルカリ性。
水垢など硬い汚れには、酸性のものが効果がありますので。

2005/10/31(月) 12:05:13 | URL | [ 編集]

yamaznabe

『』

こんにちは。
コメントありがとうございます。

>汚れ自体がアルカリ性
おおっ。光が差してきました(-人-)
冷静に考えると、途中から「重曹を使う」のが目的になっていた感があります。

盛大に使ったおかげで重曹が終わりかけているので、まずはお酢から試してみます。(^^

2005/10/31(月) 12:57:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/87-0a080028
 |  HOME  | 
