スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

知多半島行ってきました1

3月末、愛知県の知多半島へ行ってきました。
もう2ヶ月も経ってしまったのね…。エントリはちょこちょこ
書いていたので、もったいないからアップ。

higuma.kuma氏一家とUS Detroit's氏と浜名湖SAで落ち合い、
まず向かったのは焼き物の町、常滑です。
篠島旅行・お昼ご飯s-
着いたらちょうどお昼ご飯どき。

事前に予習を全然しないで、幹事さんお任せでしたが…。
歴史ある町並みと窯は面白かったですねぇ。
P3283202.jpg
やきもの散歩道という散策コースがあるんですが、こんな具合に壁や足下が陶器で
埋め尽くされてて独特の雰囲気。また機会があったらじっくり見て回りたいです。

散策をそこそこにしたのは、陶芸教室の予約をしてあったからなんですが、
生まれて初めてのろくろです。
篠島旅行・陶芸体験、説明中s-
まずは説明を見入る。
コレが難しいってか面白い!ぺたん、と置かれた土がろくろの中心で回るように
「センターを出す」作業からですが、どう力をかけてもブレるんですよね。

で、親指を使って中心に穴をあけて、少しづつ立ち上げていく…のが難しい。
指が先生に言われるようには動かないです。

結局のところ先生の修正8割、作りたいもの発案と最後の造形担当くらい
なんだけど、力のかけ方ですぐ形の変わる土とのつきあいは、回転する
ろくろの緊張感もあって面白かったです。指が思うように動かないの。

篠島旅行・作品 (1)
一家で6個つくりました。子供達が2つずつで大人が1つ。

焼き上がりのサンプルを元に、釉薬を好みで決めます。
約1ヶ月後に完成したものが手元に届いたのですが、まだ写真を撮ってなかった(汗

2010/05/26(水) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/867-192df552
 |  HOME  | 
