

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VICSって…。

最近購入したもろもろについて感想などを。

2010_02200003s-.jpg

その1。VICSビーコン編。
どうもおいらは確実に方向音痴で、必要な場面でよろしくない方の
判断をすることが多いです。
バイクで彷徨うならいざ知らず、今や一家の長としてハンドルを握る訳なので
「迷っちゃった…」は避けたい。その為にナビは必須。

で、カーナビはC9CD(NX708同等品)にしたんですが、納車の際にVICSビーコンを
つけていなかったんですよ。
以前の車には標準でついていたんですが、このナビではオプション扱い。
工賃込みで3諭吉だとかちょっとなぁ。

FM-VICSで渋滞情報を拾えるから、まぁいいやと。
実際、FM-VICSで渋滞情報を拾って、画面に赤い渋滞表示が出るものですから
VICSビーコンはなくても正解だったなーと思っていたんですが。

ひとつ、誤解していたことがありました。
渋滞情報が画面に表示されていることで、ナビのルート検索はその渋滞を
回避するもんだと思っていましたが、さにあらず。
渋滞情報を使って回避計算するのは光・電波ビーコンで受信した場合だけ
なんですってよ。知らなかったよ。

しかも、渋滞がある場合に光・電波ビーコンで受信した情報に、その回避
ルートも一緒に提供されていて、ナビはそれに従って表示しているのだそう。
回避ルートもみな同じ、という。
これはVICSの規格につき、基本的にどのメーカー・製品も同じなんだそうです。
一部のナビは、VICS情報ではなくて携帯を通じて自社で蓄積した渋滞情報を
取得、反映するようですが…。

ナビのカタログを見るといかにも、渋滞避けるよ!賢いよ!な記述が
目につくのですが、よく見ると小さくVICS情報による渋滞回避計算は
光・電波ビーコンがついている場合のみ、て書いてあります。
それ以外だと、日付・曜日・時間帯等の渋滞統計情報を加味してるみたいですけど。

それを知ったのが最近で、それなら光・電波ビーコンも付けておくか、
というのが購入理由です。あとipod付ける時にまとめてやってしまえ、というのも。

現行品のVCB960との性能差は分かりませんが、おいらが購入した940も頻繁に
情報を拾って画面に表示するので、気分的に満足。そういえばルート案内をしているときに、
「渋滞情報を考慮した新しいルートを案内します」というのが出るようになりました。

だがしかし。

先日奥さん実家の法事へ向かう折、渋滞情報を拾っていたにもかかわらず
たぶん2択で間違った方を選んだらしく。

遅刻しました…。

時間に余裕を持つのが一番ですかねー…。<遠くを見ながら。

2010/02/21(日) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/840-9211befc
 |  HOME  | 
