

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

共鳴

先日購入したHDD。HGSTのHDS722020ALA330について

広大な倉庫としての役割を果たしてくれているのですが
予想外の問題が起きまして。

共鳴音が消えません。

もともとアクセス音が大きめ、というクチコミは見ていたので
そちらは大して気にしてないのですが…。
そもそもデータフォルダの物置向けなので、頻繁にアクセス
しなければ問題ないし。

ケース全体が微かに「ブーン…ブーン…」て鳴るんですよ。
これが気になるんですねぇ…。
そんなもん場所を特定して制震すればいいだろ、と思うでしょ。
おいらもそう思って、あれこれ試してみたんですがこれが難しい。

おいらのPCケースはmicroATX向けなもので、ドライブのマウントが
少ないんですよ。3.5インチが3つに5インチ2つ。
既に3.5インチはHDDを2つとフロントベイにUSB端子を出してるもので
空きなし。

そこで拡張用にこういうのを買ってみたんですが、けっこう耳につく
音がするんですよね。
今にして思えば、アルミ板2枚で増設ってのも共鳴音が鳴る箇所を
増やしているだけみたいな気がする。

HDS722020ALA330の電源コネクタを外す(起動しない)
→音なし。あたりまえ。でもコイツが原因なのが確定。

元々のスチール製マウンタに設置してるHDDと場所を交代。
→効果はあるけど、消えない。

そうなるとマウンタ側というよりも、ケースが共振してるのかと。
確かに側面に手を当てると、音が小さくなるんですよね。
あとは見当をつけてクッションテープを貼っていくか、かなぁ。

堅牢で普通にATX向けのケースが欲しくなってしまう。
外付けはあんまりスマートじゃないから避けたいし、増えゆく
HDDをみなさんどうしているんでしょうかー。

究極は番長ですか。

2010/02/13(土) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/838-4e94ce92
 |  HOME  | 
