スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

定期落とした。

2010_02020002s-.jpg
昨日、パスケースを落っことしまして。

職場を出て、バスに乗る時に出したはずで。でも
ふと気付いてポケットやカバンを探しても見当たらなくて。

駅に着いてから、またバスに乗って職場まで戻って探してみたんですが
何しろ昨日は雪が降ってるし。バス停の歩道にはうっすら積もっているわ、
暗いわ寒いわであきらめました。

で、パスケースの中身はパスモ定期だったんですよ。
オートチャージで、クレジットと紐つきになっているのが心配だし
何より帰りの電車乗れないし。

あとひと月分くらい期間の残っている定期を落としたショックとか、
クレジット止めなきゃな、とか早く家帰りたいとか、腹減った寒いとか
ぐるぐる考えながら駅の窓口へ行ったんですよ。

そしたら、記名式のパスモ定期だったもので
・落としたパスモ定期の利用停止はその場で受け付け。
・パスモ・スイカの売店等での利用は翌日0:50までには全て停止。
・翌日以降には定期券の発行受付駅で再発行可。
・チャージ分も引き継がれるので、クレジットは止めなくて平気。
・再発行受付票というレシートみたいな紙で、電車に乗ってよし。
・コストはデポジット500円+手数料500円の計1,000円。
・落としたパスモが出てきたらデポジット500円返金するよ。

素晴らしすぎる。

そんなわけで、翌朝再発行してもらって元通りです。チャージ分の
不正利用も心配だったんですが問題なく引き継がれていてひと安心。
定期に「再」て印字されますけど。

それにしても、最近余裕がなくてこういうことが誘発されたのかなと
いう気はします。
過去3年くらいの間で「2~3件」くらいしかなかった仕事上のイベント。
あんまりうれしくない部類のが、この3日間に「2件」とか。
なんなんですか一体。もう今年はこの後いいことしかないに違いない。

自分のドジを社会のシステムで思い切りフォローしてもらいましたわ。
なんという便利社会だろ。

2010/02/02(火) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/833-43a0bde0
 |  HOME  | 
