スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

懲りずにDIY

車を買い替えて約半年。
ナビとオーディオについてはかなり調べて決めたつもりでしたが、だんだん
気になるところも出てくる訳で。改善するための方向性が決まったので、
先週・今週末に手をつけてみました。

ナビの型番はディーラーオプションのC9CD。クラリオン製のNX708と同等品です。

実のところ、あんまりDIYでやるのも善し悪しだなと思っていたんですが…。
前の車でピン折損とか、不用意に傷付けちゃうとかありましたから。
その辺が心配なのと、勝手がわからないので自重していたのですが
不満を抱えたまま乗り続けるよりはね。<口実

2010_01110038.jpg
シフトレバーにタオルを巻いて養生。

2010_01110039.jpg
バカっと外れます。エアコンのコンソール側を引いてから全体を
手前に引く感じですか。サイドカメラ切替の信号線(左下黒線)は外せないので
そのまま助手席側にパネルを逃がします。


改善したいのは
1 VICSビーコンの追加
2 ipod接続ケーブルの追加
3 走行中もナビの操作・視聴ができるようにパーキング線のアース
以上。

■1■ VICSビーコンは最初いらないと思っていたんですが、FMのVICS情報を
拾うのがどうも遅く感じるんですね。渋滞にハマってから渋滞表示するとか。
そうは言っても、光・電波ビーコンの情報も限られているので気休め程度です。
光・電波ビーコンユニットは、VCB960が現行モデルですが940という型落ちも
問題ないそうなのでヤフオクで購入。

2010_01110040.jpg
ビーコンの設置にあたりAピラーの内装を外します。初めてなのでなかなか
てこずる。
屋根側の白いピンが曲者です。ここを運転席側に引いた状態で屋根側に
スライドさせるのがいいのかも。端子を下に落としてナビに接続。

■2■ ipodを使わない方向で、2.5インチHDDをUSBで繋いで音楽を
聞いていましたが、曲の検索が不便で不便で。
普及しまくりのipodだと、その辺の機能もフォローされているのかなと。
ipodに動画もまとめてブチ込むのも狙いです。
2010_01110003.jpg
平行して購入したipod classic 160G。itunesの使い方がよくわからん…。

ケーブルを繋いでグローブボックスに出してやるだけなのでこちらは簡単。

■3■ 走行中でもナビの操作とDVDの映像が前席でも見られるように。
もちろん同乗者向け、かつ自己責任の話です。高速道路に乗っているときに
ナビの操作が一切できないのはやはり不便。
メーカーがそういう仕様にするのは分かるけど。

MPVは、パーキング線のアースだけで平気だったので楽ちんです。
車速センサーも絡んでくると出費が増えるところでした。
…こう書くと何のトラブルもなかったみたいですが。前の週に日が暮れて
時間切れだったんですよ。で、暗がりで適当に車体っぽいところに繋いだら
ハズレで。
今週、純正アースの場所も確認してキレイに配線を引き直しました。(((^_^;)


簡単にチェックしてみましたが、ビーコンも正常に情報を拾うし、走行中の
ナビの操作もできるようになりました。
ただ今、ipodに伴う諸々を勉強中です…。

2010/01/18(月) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/829-b73a170f
 |  HOME  | 
