スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グーグル日本語入力雑感

話題沸騰、グーグル日本語入力を入れてみました。もともとATOK派で、
古くはATOK13を単体購入して以来のファン。

最近、仕事場で使っているPCが入れ替わったんですよ。
で、それに伴ってATOKからOffice IME 2007に環境が変わって数カ月。

日々、苛々しまくり。

みんなこれ、気にならないの…?
確定した変換結果がなかなか反映されないとか、なんなの。
ネットで知りうる限りのカスタマイズをしても、ATOKには遠く及ばないし、
なにより変換の学習パターンが馴染まなすぎる。つーかワカラン。

我慢ならなくてATOK2009の試用版を入れてみたら、仕事で使う基幹ソフトと
相性が悪くて使えないとか。IMEくらい好きに選ばせてよ。
今日び、ATOK2007までしか動作確認とれてませんとか言われても
手に入らねぇよ。ライセンス料ケチッてATOK外したクセに。

そんな状況なので興味深々だったんですが…。結果はMS-IME以外のIMEだと
正しく日本語入力できないという…。(全部英字入力になっちゃう)
理不尽すぎる。

当初の目的には合いませんでしたが、サブマシンに入れて使ってます。
各所で言われている通り、マニアックな変換結果は単純に面白いですが、
仕事場で使うのはちょっと躊躇しますね。
ベータ版ですから、これからどういう風に洗練されていくのか楽しみ。
辞書の管理と学習度合いの変更、キーレイアウトの変更が出来るように
なってくれないかな。

ただ。ATOKには残って欲しい。
このソフトが公開されたことで、ATOKの行く末を心配してしまいます。

こちらのエントリで、興味深い指摘が。

「ユーザーが入力したかな文字列と変換後の漢字文字列のセットは、
実はユーザーが使っているかな漢字変換機能の辞書が吐き出した
ものなんですね」


ついでに言えば、一太郎の細かい使い易さが忘れられないですもん。
周りの環境からやむを得ずワードを使ってますけど、

2009の試用版を使って、自宅での必要性は感じませんでしたが(家PCはATOK17)
応援する意味合いで、ATOK2009を買っちゃおうかと考え中です。

2009/12/05(土) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

さめ

『ども!』

ブログにお立ち寄り、ありがとうございました。
写真がステキですね。また寄らせていただきます。

2009/12/07(月) 18:48:02 | URL | [ 編集]

yamaznabe

『Re: ども!』

■さめ さん
> ブログにお立ち寄り、ありがとうございました。
> 写真がステキですね。また寄らせていただきます。
こちらこそ、ようこそです。
ぜひまたお寄りくださいませ(^_^)

2009/12/07(月) 21:48:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/818-c2a20e88
 |  HOME  | 
