スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

芋芋芋

芋掘りしてきました。

松田町のイベントで、芋焼酎「百年紀」をつくる会というのがありまして
今日は芋の収穫日。朝8時からだったんですが、コドモを幼稚園の
イベントに送ったりで9時過ぎ頃から参加してきました。

こちらは9月上旬の畑の様子です。広い…。
収穫だけ参加してすんません。
NEC_0119.jpg

1日仕事かと思っていたら、9時頃(おいらが行った頃)にはもう選別作業に
なっていました(汗
けっこうな人数が参加されてました。

NEC_0131.jpg
焼酎好きなら聞いたことがあるだろう「コガネセンガン」です。白いのね。
初めて見ました。ヒゲをとったり芽をとったり。あんまり小さいのは
原料にしないそうなので外していきます。

その後は畑の片づけをして、午前中に終了。
小さい芋を袋一杯にもらって帰ってきました。

NEC_0133.jpg
おいらの昼飯である。
焼酎の原料というイメージが強いんですけど、これ食えるの?うまいの?

NEC_0134.jpg
洗ってみると、白さUP。
濡らした新聞にくるんで、電子レンジでチンしてみました。
ふかしイモですね。

真っ白ってところで違和感があるんですが、いたって普通に食べられましたよ。
ほくほくしてて、天ぷらもアリだなという感じ。
ちょっと調べてみたら、かの地では当然に食用なんですね。
こういう体験は新鮮で楽しいです。

おいしい焼酎になって戻っておいで~♪

2009/10/17(土) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/806-537284a5
 |  HOME  | 
