

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地震速報に感心した

今朝の地震で、初めて緊急地震速報のエリアメールを
受信しました。

奥さんの携帯が受信できる機種だったんですが、
最初意味分からなかったですよ。

「ピギョ・ピギョ・ピギョ…」

みたいな音が鳴って、まだ寝ぼけてる頭で

「なんだこの音…?…っと地震!?うわ大きい!」
って感じでした。

これ、とても有効な仕組みですね。実際のところ、それが
被害の程度にどれほど影響を及ぼすか分かりませんが、
揺れるほんの少し前にでもわかるというのは大きい。

そういうインフラがあるのがわかっただけでも
意味がありそうです。しかも知らないうちに身近に
あったという。

対応機種は905/705以降のですね。
…おいらの携帯は古いもんで対応してないですが。

対応する機種で、事前の受信設定が必要な機種な人は
設定しておいた方がいいですよ~。

設定で鳴るかどうかを変更できますが、これを
マナーモードにしたら意味がなくなりそう。
あとは電池切れに注意ですね。

2009/08/11(火) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/778-e2870a0e
 |  HOME  | 
