

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷茶

自分の家で、緑茶を飲む習慣があんまりありません。専らコーヒー派。
仕事場ではせっせと急須でいれて飲むんですけどね。

自宅だとそういうタイミング、気分になることが少ないせいかもしれない。
でも、最近お茶の入れ方を人から教わったりして、興味をもっているところに
まとまった量のお茶の葉を頂いたので、贅沢に使わせて頂くことにしました。

暑くなってきたこの時期、今年の我が家の飲み物は冷茶です。
耐熱のポットに半分くらい氷を入れて、そこに沸騰したお湯を入れて温度を下げます。
熱いお湯でいれるのは違う、と知ったのがつい先日。

70代後半の方とそんな話をしてて
「そんな淹れ方はもってのほか」
と。

冷ます加減がまだ分からないんですが、ほんのりとした風味の出方は
確かに違う気がします。
P7120305.jpg
これなにー?
黙って見ていられないあゆみさんの手。

P7120307.jpg
直後は浮いていますが…。

P7120308.jpg
しばらくすると沈んできました。
適当に色が出たところで引き上げたり、そのまま冷蔵庫に入れてみたり。
色々試しているとこです。

2009/07/12(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/767-2daa4662
 |  HOME  | 
