

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タラノメ採り

先週の土曜日、山へ行ってきました。

※イメージ画像

目的はというと、タラノメ採りです。実はこれ、1年越しの話でして。去年タラノメの事を
よく知らないまま5月下旬を迎えて、時期を逃したことを悔しがってたんですよ。

仕事中にそんな雑談をしていた訳なんですが、その相手の方が実は山歩きのプロ。
「タラノメなんか珍しくもないのに」といいながら、しっかり覚えていてくれたナイスガイです。

ド初心者の山菜採りに付き合って頂けるとは…(滝汗
冬の北アルプスに登ってしまうヒトだというのに。

おいらとしては、身近にある山でタラの芽を採って、その晩の天ぷら!というのが目標。
奥さんに天ぷらの準備をしてもらうよう告げて、出かけた訳です。
何にも採れなかったら、おいらの晩ご飯はたぬきうどんだ。<天かすonly

林道のゲート前に車を止めて、そこから歩きます。
実際には、舗装林道を歩きながらその辺を探す、という具合。
2009_04110011.jpg
この日は暑いくらいの晴天で、気持ち良かったです。湧き上がるって感じの新緑。

おいらは植物の名前って全然知らないんですが、同行を買って出てくれた
T橋さんが詳しいんですね。知識と話題が豊富で楽しかったです。
2009_04110005.jpg
ヤマブキも実際に見たのは初めてかも。

あ。
2009_04110008.jpg
晩のおかず発見!これで農協で4コ250円のを買って帰らなくても済むぜぇ。

いや実はね。
タラノメなんか珍しくもない、という声が周りに結構多くて、採れ過ぎちゃって
困っちゃうんじゃない?みたいな雰囲気もあったんですよ。
ところがコレに出会うまでに、軽く1時間半くらいは歩いてます。

やはり自然のものだしね。舗装林道沿いなので、他の人がとった後かと思いましたが
そもそもタラノキが生えてないので、探すエリアが違ったかもねとのこと。

それでもその後、おかずに彩りを添える程度には採れました。
しかし。日頃運動しないおいらが5時間近く山歩き。きっかけと勢いは大事だよなっ。

2009_04110014.jpg
ヤマザクラ?ソメイヨシノは花と葉が同時に付かないのだそうです。
よく分からないんだけど、ソメイヨシノを見るときには経験のない、強い香りがしましたね。

別の場所ですが、これ何だろう…。桜も種類がたくさんあるのだなぁ。
2009_04110028.jpg
自信はないんですが、コチラより「紅豊」ではないかと思う!

2009_04110075.jpg
目標達成です。
もう一度くらいは採りに行きたいですね。

2009/04/15(水) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/735-19660062
 |  HOME  | 
