

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三茄子とはいかずに

半年使ってのDVH-P530についての文句、というか改善要望。

大量の音楽ファイルを扱う配慮が足りないように思います。
前提として、この点についてはiDA-100Xの方向性が正しいのかなと。当たり前ですが
大量の音楽ファイルがあると、聞きたい曲にたどり着けないんですよ。

入力を切り替えてナビのモニタで、曲を選ぶ面倒くささが根底にありますが
外部入力のモニタで見てくれ、というのなら曲名の表示が操作に追従して欲しいです。

フォルダは深くても3階層で、数も300くらいなんだけどな。ファイル数は多分
その10倍強ですが厳しい条件なのかな?

LISTボタンを押した時に、本体ロータリーコマンダーを回すとフォルダ移動できるんですが、
デッキ本体にはフォルダ番号も表示されないんですよ。
これに何の意味が
「LIST」って動作モードが表示されるまま。

例えば、こんな機能があるだけでも違うと思います。
■LISTボタンを押して本体のロータリーコマンダーを回した時に、リアルタイムで
フォルダ数を表示してくれるとか。
260付近から120付近へ移動できる!みたいな感じ。

■またはリモコンでフォルダ番号を入力して直接飛ぶ機能。
255って入力するとそこへ飛ぶ、みたいなの。

使ってて気づいたのは、よく聞く曲のフォルダ番号は自然と覚えるということ。
昨年は子供にせがまれてポニョをよく聞いたもんです。

これと関係して、モニタでのフォルダの表示順の法則がよく分からないのを
何とかして欲しいです。LIST表示をしたときに、今再生している曲のフォルダではなくて
必ずCから始まるフォルダ名が先頭に来るんですよね。
曲はIDタグで管理しているみたいですけど。
50音でもアルファベット順でも無いみたいだし…。全部数字をつけろとでも。


その他気になったのは以下の点。
■本体のロータリーコマンダーで、「回す」と「押す」への機能の割り当てが馴染まない。
例えば時計の設定で、回すと次の項目に移るんですよ。上下で時刻や分を指定する。
ぐるぐる回して時刻や分を指定するほうが直感的かと。

■イルミネーション(ディマー)の配線がない。なけりゃないで、という程度ですが、
夜は少し眩しいかな。どちらかというと、配線する時に車体側が1本余った事に
戸惑いましたが。切り替えないのは最近の流行り?やっぱコストダウン?

■リモコンの電池がボタン電池なんですよね。薄く作ってありますが、
エネループ至上主義者としては納得いかん。

■リモコン操作したときのBEEP音が消せない事。
音量を変える度にピッ!って鳴るんだもんなぁ。以前のデッキがON/OFF切り替えできたし、
こういうのをユーザーに選ばせるはあたりまえだと思うんですが。

買い物としては満足なんですよ。車内で実現したかったことが予算内でできたし。
ただ製品としてみたときに不満はあるので書き連ねてみました。

USBのHDDを接続と、DVDの視聴が1つでできるので本当に重宝してます。
もはや長距離移動するときの子供の退屈しのぎに必須です。ツタヤの半額クーポンのある日は
旧作DVD借りまくり。圧縮しても車内のモニタで見る分には全然問題ないですし。

DiVXでDVD-RWに複数の映画を圧縮して保存できたら、と試しているんですが
どうもうまくいかないんですね。試行錯誤中…。

2009/01/04(日) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/699-23fcc9aa
 |  HOME  | 
