スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お斎(おとき)

今日は、奥さんのお祖父さんの法要へ行ってきました。
タイトルのお斎(おとき)とは、法要後の会食の事を指すのだそうです。うん。勉強になりました。

真鶴半島の「うに清」というお店で食事を頂いたのですが、半端ではなかったです。
例えるならば、鯛やヒラメの舞い踊り状態。竜宮城ですかここ。
法要後の会食、という視点で考えると舟盛りというところで大喜びです。軽く悩むところ
です。

そんな訳で本日はグルメフォトログ。
うに清というだけのことは。
舟盛りがでかすぎるので、分割写真。
奥さんの実家がこちら方面ということもあり、ご馳走になる機会があるのですが、
おいらの舟盛り経験の大半が真鶴半島だったりします。
近場最高。ビバ相模湾。

ヒラメやら伊勢エビやら…
ポン酢ともみじおろしで頂くヒラメの活け作り。
伊勢エビの活け作りて。グルメ番組の収録ですかこれ。

こりこりアワビ
切れ味鋭い包丁でさばかれたであろう、アワビの刺身。
だんだん感覚が麻痺してきます。法要後の会食でしたよね。ビールおかわりー。

総勢15人ほどに対して船三艘だったのですが…。
○もともと地元の方々  → それほどお刺身料理が珍しくない。
○叔父さん叔母さんがた → そもそもそんな食べない。
○とある従兄弟さん   → 生もの×

写真なんかとったりして大喜びで食べてるこちらの席に、余ったウニやら鯛やらが
テーブルを越えてやってきます。なんたる…。ビールおかわりー。
丼
ご飯やみそ汁@伊勢エビ が出てくる頃に、「ウニ余ってるから」という理由で作ってしまった
ウニ&鯵たたき丼。そして本わさび。

夏の北海道をツーリングしていた際に、釧路に寄った際には必ず行っていた
和商市場を思い出しました。勝手丼、懐かしいなぁ。よくあんなもんを
朝の7時から食べたもんです。

まさか真鶴半島で釧路を偲ぶとは…。ちょっと涙目。

2005/10/08(土) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

higuma.kuma

『』

や~な!絵ですなぁ。極度の二日酔いからやっとの事で復活して、最初に見せられる絵が これ!ですかい?アニキ!!!笑←いや、二日酔いは自分で勝手に飲みすぎた報いですから、己を責めるしかないんですが・・・ お斉って言うんですか、勉強になりました。しかし、お斉なんでしょ? 誰も信じませんよ!この絵見たら。携帯じゃないから画像も綺麗だし。。。法要後の会食だよね?ビールおかわりしてるし・・・しつこいけど、お斉だよね?「船盛りっ、フォ~~!」踊りながら歓声上げたって言うし。。。まったく・・・ と言う事で、リベンジ!炭火焼ホルモン。←復活したとたん、あれほど「神様・仏様!もう2度と酒なんぞ飲みません、いや、口に含みすらしません!なので、なのでこの苦しみから哀れな私めをお救いくださいっっ!かっことじ」と誓った事など、露と忘れる罰当たり者!がここに。。。

2005/10/09(日) 05:47:23 | URL | [ 編集]

US Detroit's

『』

す、すげぇーっ! な、なんて贅沢な豪華舟!恐れ入りました(悩殺)。私もこちら米国から”舟盛り”ならぬ”肉盛り”の画像でも送りつけてやらねば・・・。

2005/10/09(日) 08:04:00 | URL | [ 編集]

yamaznabe

『』

>higuma.kuma さん
おいらも最初に目を疑ったのですが…。心の片隅で「いいのかっ?踊り食ってていいのか?」という警報が鳴り響いてましたがそのうち聞こえなくなり…。

>「船盛りっ、フォ~~!」踊りながら歓声上げたって言うし
ダレがチクりましたか(@_@)

踊ってません。

腰振ってません。<言われてない

>US Detrei's さん
ちょっと良心の呵責がありましたが…。画像upしちゃいました(^_^;
申し訳ないですー。
肉盛り画像お待ちしてます。

なんか気に入ってしまいました>「肉盛り」(笑

2005/10/09(日) 16:20:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/65-7a582ff9
 |  HOME  | 
