

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自ビール

叔父からビールを頂きまして。
見た目ふつう

ばあちゃんのところに顔をだしたら、おお、ちょうど良かった
みたいな具合で。
最初意味がよく分からなかったんですが、聞けば手作りビールだと。

この2本を頂く時に、別のを飲ませてもらったんですが、とってもフルーティーで
でもコクのある味でした。

同僚が東急ハンズで「自分でビールを作っちゃう一式」を買って、
作ってみたけど、失敗したって話を聞いた覚えがありましたわ。

「それはたぶん瓶の消毒が足りなかったんだろうなぁ」が叔父さんのコメントですが、
聞けば消毒に始まり消毒に終わるんだそうな。ビール酵母以外の雑菌が入ってはいかんと。

気軽に飲ませてもらったんですが、買ったほうが早いかも。というくらい手間がかかるそうです。

発酵が進んで飲めるようになるのが1週間後、とかこっちが先、とか楽しいっす。
左が先。
マーキングした王冠は、もちろんアフター品。

そんな手間のかかった貴重なモノを、と思ったんですが、風呂場を見てきな。
ということで行ってみると…。

風呂場が数十本のビール瓶で埋まっています。笑った。
8月位までは、ビール買わなくて済みそうってくらい作ったそうで。
念入りに消毒することができて、温度が一定ということで風呂場だそうですが…。
#風呂が2つあるんですこの家は

好きだなぁこういうの。
ビール瓶を眺めていると喉が渇くのは
どうしたらいいんでしょーか。パブロフの犬そのままではないか。

2008/06/29(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/629-cfeca167
 |  HOME  | 
