スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

組みました 1

先週末にパソコン組みました。
ポチったのはこちら。
これだけじゃ済まなかった
6月7日現在で
CPU   E7200        14,880円
マザボ GA-G33M-DS2R 12,800円
安ーい。マザボに至っては10%のポイントつき。都合26000円弱で
いまどきのハードが買えるとは…。

最初はクアッド!とかE8400!とかの上位CPUにときめいていたんですが、
結局はコストパフォーマンスで。
自分の使い方で考えると、たぶんこんなもんだろうと思います。
普通にネット、たまにDVDリッピングぐらいなもんで。

不満が出るようなら、やんわりオーバークロックしてみようかなと。安いパーツで
性能をあげる方が楽しそう。

薄い
リテールのCPUクーラー小さいですね~。

ところでお約束のようにトラブルがあったんですが、買ったマザボには
IDEコネクタが1個のみ。
今までのは光学ドライブとHDDが1個づつで、2個必要だったんですが
組みはじめるまで気付きませんでした。いや~迂闊。

なんというか規格がごっそり変わっていて、見落としたのがクヤシイんだけど
でもうれしいというか。分かる?

よくよく後で調べてみると、候補に挙がっていたマザボは
全部IDEコネクタが一つだけだったので、同じ事なんですけどね。

IDE→SATAの変換コネクタも考えたんですが、そのHDDはCドライブとして
6年くらい使っています。不調な訳ではないですが、近所のノジマで
適当にSATAのHDDを買ってきました。WESTERN DIGITALの2500AAK。

店頭で、値段が手ごろなSATAでキャッシュが大きいだけで選んだ一品です。6680円也。
キャッシュが2M→16Mへ激増したので、アクセススピードがあがるのを期待してます。
初めて買うメーカーだけどどんなもんでしょうね。

で、組んだ直後の感想ですが…。あからさまに速い。
もともとウィンドウズの方でクラシック表示にしたり、解像度を下げたりしていたんですよ。
そこまでしなくても十分体感できます。ネットがさくさく表示されるので、回線速度が
速くなったのかと思いましたよ。描画でもたついていたのね。

さらにパソコン自体の起動、終了まで速い。

HDDを追加で買った分を合わせても3万5千円弱。
以前に比べて、自作の「安くあがる」メリットは薄れていると思いますけど
今回はこれで良かったと思います。

パーツの細かい感想については別エントリにて。

2008/06/18(水) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/626-e5f91a45
 |  HOME  | 
