

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コミュニケーション

こちらの言いたいことが伝わるようになって、便利になったことがあります。

我が家ではテレビの主電源もマメに落とすのですが、自分の手が届かないときに
「はるさーん、がちゃして~がちゃ」と、
擬音+オーバーアクション気味にやると、分かってくれるようです。
たたたっと歩いていって電源のON/OFFをしてくれます。

チャイルドシートに乗せる際に、シートベルトをさせるのを
「かちゃしよう、かちゃ。かちゃしないと動かないよ~」

「もしもし持ってきてもしもし。」「あーい。」←ダッシュ
テレビの上に置いてある携帯を持ってきてもらったり。便利便利。

うまく出来たときに大げさに誉めてあげると、満面の笑みを返してくれます。
自分でやったほうが早いんでしょうが、このやりとりが楽しいです。

お風呂上がりは、奥さんに迎えに来てもらって体を拭いてもらって…という流れが、
最近では扉を開けてあげると脱衣所に出て、自分用のバスタオルで体を拭くマネをして
タオルをかぶって出ていくようになりました。ぜんぜん拭けてないですけど。

「ばいばいー」なんて言いながら。
ばいばいー。
何かを一生懸命しゃべっていても、いまいちこっちが分からない事が多いのですが、
いつかそれを懐かしむようになるのかも知れませんね。

2005/10/13(木) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/60-e5896ea1
 |  HOME  | 
