スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

油断

XJRにETCを付けて数ヶ月、高速を使ったのが休日出勤だけなのが
泣けてきますが、とっても快適。

料金所で一度止まる事が無いために、しっかり速度感覚が切り替わらないまま
一般道(それも片側2車線のバイパス)に降りるのが問題ですが、
高揚した気持ちのまま帰宅して、サイドスタンドでとめて。

現行車は知りませんが、おいらのXJRはセンタースタンドをたてておかないと
ヘッドカバーの変色や、ヘッドガスケットからのオイルもれに繋がるんですよ。
サイドスタンドだと、ヘッドカバーやガスケットが高温のオイルに浸るかららしいんですね。

ところで、センタースタンドを立てるとアスファルトが車重で凹んでしまうため、
鉄板をひいているんですが、これがちょうどいい場所からずれていまして。
爪先で直そうとしてもXJRを支えたままではうまくいかなくて、サイドスタンドでとめて
仕切り直そうとしたその時。

「カタン!」
という乾いた音と同時に、ずんっという重量が両腕にっ。

感覚的にはXJRの巨体が「これ以上傾くとイカン」レベルまで傾いてる。

半端にかかっていたサイドスタンドが外れる凡ミスでしたが、両腕がちぎれそう。
加えて、ハンドルに添えていた左手親指がすげぇ痛い。変な向きで受け止めた?
メットの中で荒い息を吐きながら、一瞬で色々な事がよぎる。

XJRの乾燥重量が242㎏。装備重量でフォークとかエンジンオイルで+5㎏?マフラー交換して
軽くなっているはずだからやっぱ-5㎏くらいか。
さっき帰りにガソリン満タンにしてるじゃねーかで+21㎏…。
いや、持ち上げる訳じゃないからこんな計算意味ないんだけど、
重いもんは重いぃぃっ。やばいぃぃっ。

支えているおいらの後ろにはお隣のゼファー1100@カスタムいっぱい があります。
XJRを寝かせてしまったらいよいよ起こすスキマが無くなるし、万が一連鎖で倒したら
マジで洒落にならんっ。

もうね。気合いの雄叫びと共に引き起こしに成功しましたが、冷や汗も含めて汗びっしょり。

実は3月第1週の話なんですが、未だに親指の痛みが引きません。
アンメルツヨコヨコじゃ無理なんだろうか…。

2008/03/30(日) | motorcycle | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

音し者

『XJR1200/1300』

いつも見させていただいております。ぼくなら目を潤ませて、皆、てつだってぇ^って訴えますが一人で引き起こしたなんて馬鹿力がでましたね。早く治ると良いですね。

2012/02/26(日) 21:02:49 | URL | [ 編集]

yamaznabe

『Re: XJR1200/1300』

>音し者 さん
こんにちは。何年か前の事なのでほぼ完治しましたが、今思い出しても冷や汗の出る出来事でした。
まさしく馬鹿力が出たんですね…。
あれ以来、取り回しにはとても慎重です(苦笑

2012/02/26(日) 22:34:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/592-3c6a70b5
 |  HOME  | 
