

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オプティメート

冬になるたびに気になっていたバッテリー充電器を買いました。

やっぱりね。たまにしか乗らないので心配な訳ですよ。
今のところセルは元気に回りますが、家庭でフル充電出来るのが
精神衛生上良さそうな感じ。

つなぎっぱなしで、回復充電と維持充電できるのそうなので手間いらず。
というか充電を監視していないとならない機械なら買わなかったでしょうね。
バイク側につなぐケーブルが付属していて、バイクの近くにコンセントがあるなら、
バッテリーを外さずにカプラーを繋ぐだけで充電ができるそうです。
集合住宅なので関係ないですが、ガレージが欲しくなってしまいそうです。
#その前に家か。

充電中…
まずは充電です。
予想に反して数時間で充電完了。あれ?こんなもん?念のために一度外して
繰り返してみても、十数分で満充電のサインになります。

充電後だが
バッテリーをXJRにつけてONにしてみると…、充電前と後で電圧計の
数字がかわらないんですけどーっ。10V台のまま。

よく考えると、おいらの場合夏でも冬でも乗る頻度が変わらないような気が。
週末の朝で、天気の良い日に目が覚めたら乗っている訳で。

ただ、イグニッションON時の電圧が、どのくらいであれば適正なのかわからない。
感覚的に10Vあればセルは元気に回ってくれるんですけどね。

取扱説明書によると、維持充電の時は0.6Aの定電流で13.6Vまで充電します、
とあります。13V台まで上がっていたら納得だったんですが…。
・バッテリ自体の性能低下
・実は充電器が働いていない(汗)
あたりで、原因が絞り込めておりません(^_^;)

エンジンが暖まっている時は一発でかかるから、保険みたいなものと思って
買ったのですが、さてどうしたもんかな。( ̄  ̄;ウーム



08' 4/6追記
キーON時のヨシムラデジテンの電圧表示が正しくなかったみたいです。
バッテリ外して測ったら12V超えていました。

2008/01/27(日) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/573-8a567e4a
 |  HOME  | 
