スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やなせたかしちょっと来い

はるさんがアンパンマンのキャラで一番気に入っているのがドキンちゃんです。
いわゆるわがままキャラなんですが、問題なのが「私はドキンちゃん」という歌です。
まず歌詞引用。

 『私はドキンちゃん』
作詞 やなせたかし/作曲 いずみたく/編曲 近藤浩章
1,  私はドキンちゃん

   なるべく楽しく暮らしたい

   お金はたくさんあるのがいい


   おいしいものを食べたいし

   遊んで毎日暮らしたい

   そんな私よ ドキン ドキン

   わがままなのよ ドキン ドキン ドキン


2,  私はドキンちゃん

   みじめな暮らしは大嫌い

   朝から晩までおしゃれして

   世界の中の誰よりも

   美しいねって言われたい

   そんな私なのよ ドキン ドキン

   わがままなのよ ドキン ドキン ドキン


3,  私はドキンちゃん

   生まれたときから美人だし

   頭の回転すばやいし

   この世の終わりがきたときも

   私ひとりは生き残る

   そんな私なのよ ドキン ドキン

   わがままなのよ ドキン ドキン ドキン

主に赤字の部分。お金はたくさんあるのがいい、とか
みじめな暮らしは大嫌い、とか歌うんですよ。ウチの娘が(泣)

しかもこの歌が大のお気に入りでほぼ暗記。何度も繰り返して歌うので
一日中一緒にいる奥さんもおかんむり状態です。

さらに。

ドキンちゃんの妹として最近出てきた「コキンちゃん」がよく言うセリフ。

「退屈ね~。何か面白いことないかなー」ですよ。

一緒に遊んでいる最中にウチの娘がこう言うんですよ(号泣)

主題歌一つとってもシニカルな所のあるアンパンマンですが、子供向けの影響を
どう考えているのか、小1時間問い詰めたい。

2008/01/10(木) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/567-53d6ffac
 |  HOME  | 
