スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

newデミオ

ディーラーで車を受け取った時、新しいデミオがあったので試乗させてもらいました。
虫みたい

イメージカラーの緑色。今までより背が低くなって、幅が広くなっているそうで。
川崎重工っぽい色でもある
エッジのきいた今風デザインですね。

同乗した営業さん曰く、こういうのをプレスで出せる設備を持っているのは
国内メーカーではマツダとトヨタだけなんだそうです。
マツダがそういう設備を持っていると聞くと、「ああこだわってるな」と思ってしまうのが不思議だ。どうも商売よりも、作りたいものを作ってしまうイメージ。

photo_s_1_4s-.jpg
試乗した車は違ったけど、内装が白と黒のツートンて新しい!と思いました。
汚れにくい素材だそうですが、(キレイなうちは)気分よさげ。

グレードは1.3LのCVT車。普通に町中を走っただけなのですが、思ったより力がありますね。
男性2人と考えると上等じゃなかろうか。車重が1t切るそうで、車線変更を
ちょっと急にやってみましたが、挙動がすっと収まる感じ。背の高いコンパクトカーが
ゆさゆさしてしまうのと対照的。

CVTは実際なめらかでいいんですが、アクセルを踏み込んだ時にエンジンノイズを
大きく感じました。それまで静かで意識しなかった分、キックバックの時に余計大きいなと。

燃費の公称値がリッター23キロでしょ。8掛くらいで考えても17~18キロって凄いですね。
営業さんも「まだ実際に店に来てからそんな走ってないのでわかんないですけど」
とは言ってましたが(笑)

省燃費運転を心がけていないのもあって、リッター8位ならまぁいいか、と思ってしまう
自分の愛車とはエライ違いです。XJRなんか一人乗り、車重260キロでリッター
12~17キロですぜ。同じ道を走ってごめんなさい。

技術の進歩って凄いなー。個人的には金色が気に入った。

2007/07/12(木) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/487-3a974ffb
 |  HOME  | 
