スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウイルス同然

何だかパソコントラブルブログみたくなっておりますが。

ここ数日メインマシンの様子がおかしい。起動も終了も全てが遅くて、
HDDもアクセスしっ放し。
画面の切り替えの途中で止まってしまったりで、挙げ句の果てに
訳分からんエラーまで出る始末。
ヒント1


ふと、Cドライブのプロパティを見てみると、残容量ゼロとかなっています。
おい…

ゼロ?!40Gで、OSとプログラムで10G程度しか入れてないはずだけど?
ドキュメントの類はDドライブで管理しているし、なんで中身が増えているんだろ?

ディスクのクリーンアップで見ても、キャッシュがそんなに溜まっている訳ではなく。
デフラグは15パーセント以上の空きが必要ですとかいうし。
試しに適当なプログラムを削除してみると、一時的に減っても
すぐに容量がいっぱいになります。

…なんかに感染した?( ̄  ̄;

P2Pとか(もう)やってないし、ウイルスソフトも入れているんだけどなぁ…。
ネットも満足にできないので、ノートで解決方法を探してみることに。サブマシンの
ありがたみが増してきてます。

で、原因。
DVDドライブについていたNERO 7 でしたー。
Scout、というソフトがドキュメントのデータベースを作るために
インデックスを作りまくっていたようです。

何 た る 余 計 な 機 能 。

tempフォルダにNTW.てファイルが出来ておりまして、こいつが30Gとか。
どんな嫌がらせだよ('A`)
参考にしたサイトさんでは、オプションで機能停止させる事ができたようなんですけど
バージョンが違うのかOEM版な為か、そういうオプションが見当たらなかったです。

WIN高速化系のソフトで、自動起動を止める機能があるので、NMIndexStoreSvr.exeとNMBgMonitor.exe の2つを止めるとウソのように復活。

これって特定の環境で起こるんでしょうかね。安いから割と売れているドライブだと
思うんですけど、皆さんソフトは使っていないんでしょうか。
騒ぎになるってほどでもない感じですし。バルク製品の醍醐味でしょうかねぇ。(違)

話変わりますが、RAMのメディア買ってきました。別に必要ないんだけど
使ってみたかったので。定期的なバックアップには便利そうですね。
時間かかるけど、ギガ単位を気軽に焼けるのはやっぱ便利だわー。

2007/06/19(火) | 家族日記 | トラックバック(1) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

f_e

『』

こんにちは
はじめまして
NMBGMONITOR.EXEでyahoo検索してたどり着きました
nero7やっかいものですよね
こちらでも、ある特定のソフトを起動した時に邪魔してました・・・

2007/12/05(水) 10:54:32 | URL | [ 編集]

yamaznabe

『』

こんにちは。NMIndexStoreSvr.exeとNMBgMonitor.exeで来られる方が
最近多いようです。同じ目に遭っている方がけっこういるんじゃないでしょうか。
neroは最近8になったみたいですが、余計な機能は勘弁して欲しいですよね…。
メーカーHPのサポートページは、何事も無かったような記事しかないですし。
一体なんなんだろか、という感じです。

2007/12/05(水) 23:12:06 | URL | [ 編集]

流石

『』

毛色の変わったメールが入っていると 勉強してない物にはびっくりどっきりですわ
横文字だめですわの別世界

2007/12/08(土) 08:28:13 | URL | [ 編集]

通りすがり

『』

昔からNeroは良いソフトだと思ってましたが、
この件でアンインストールしました。
フォトショップとかイラレが止まってたのが
嘘のようになりました。。。

2008/02/01(金) 01:24:59 | URL | [ 編集]

yamaznabe

『』

初めて使ったのがNero5辺りだったので、親近感があるんですよね。
トラブルが起きたときは自分のPCとは思えないような有様でしたから、
アンインストールしたくなる気持も分かります。
最近はフリーソフトでも焼けますしねぇ。

…というかソフト自体の欠陥と思うんですが、まだ対応されてないのでしょうか。
特殊な環境で起きてる訳でもないみたいですし。
#今でもそれらしいアクセスが日に十数人位あるんですよ。

2008/02/01(金) 01:46:35 | URL | [ 編集]

gyun

『』

NMBgmonitor.exeを検索窓に放り込んで、検索して、ここにやってきました。ずいぶん古い記事なので、見ていただけるかどうか、と思いながら、書き込みを。
DVD/CDのドライバについてきたソフトなので、インストールしたのですが、Nero君、仕事放棄するので、アンインストールしたら、
NMBgmonitor.exeがないので、このアプリケーションを起動できませんでした、のコーション出るんです。プログラムからアンインストールしてるのに、必要なものまで削除されたのか?というか、Nero君はいないので、起動しなくていいんだけど、など、気分がに乱れておりました。
でも、とりあえず、使えないアプリはないし・・・と。
起動時にコーションが出ないようにする方法はないのでしょうか。


2008/05/09(金) 10:34:27 | URL | [ 編集]

yamaznabe

『』

>gyun さん
こんにちは。遅レスですみませんです。
不具合の末にアンインストールしても、別の問題がでたとのことで大変ですね。
残念ながら同じ状況になったことがないので分からないんですが、アンインストールした後に残っている個別のスタートアップとかじゃないですよね…。
問題が解決するのを祈っております(-人-;)ナム

2008/05/14(水) 18:39:05 | URL | [ 編集]

通りすがり

『No title』

あの・・・MSconfigでその二つを止めておけばいいのでは・・・。

2010/02/17(水) 23:52:57 | URL | [ 編集]

yamaznabe

『No title』

>通りすがり さん
そうですね。それが一番シンプルかと思います。
この記事を書いた当時、そういうのはmsconfigのスタートアップにあるもんだと
思いこんでてサービスの所を見てなかったんですね。
サービスだと「NBService」と「NMindexingService」になるのかな?

ご指摘ありがとうございました。

2010/02/22(月) 23:35:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/474-bca5e418

最近PCが重い・・・

PCネタを1つ書いてみる と言っても専門的なことは書けないと思うのでそういうのを期待して来た人には すみません 最近PCが重い、い...

2009/08/18(火) 23:46:03 | blog fron nisi

 |  HOME  | 
