

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GW悲話 なんか色々壊れます

子供達が調子を崩していた連休、重症のあゆみさんを連れ出すこともできず、
ほとんど家にいました。

ま、せっかく家にいるんだし、と包丁研いだり風呂にカビキラー撒いたり、
買ったばかりの靴に、防水スプレーを吹いたりしていたんですけど。
仕事靴も新調しました

ふと、思いついたのがパソコンの整理整頓。デスクトップの方に、今後も使わないであろう
ハードがくっついています。それはPCIスロット上のPCカードコネクタ。

余計なものは外したほうが、ケース内の換気も良くなるだろ、とカバーを外すと
中は埃まみれ。特にファンとヒートシンクに埃がみっちり。凄いことになっています。
まずPCカードコネクタを外して、掃除の為にグラボも取り外し。
掃除機の先にストローを付けて、細かい所もきれいにしてからグラボを取り付けて。

きれいにすると気分いいね、と電源ON!




画面に何も写りません。真っ暗。あれ?なんで?

本体は動いているし、キーボード上の操作で電源もきちんと落ちます。

そうすると出力の方か。
DVIのデジタル接続でつないでいるんですが、グラボを脱着する際にAGPスロットの
ストッパーが完全に外れていない状態で抜いてしまったような気が。

オンボードのアナログ端子で繋ぐと写ります。
もう一度抜き差ししてみても変化なし。グラボを使うと写らない。

トラブルの原因がグラボ側なのかマザーボードのAGPスロット
側なのか分からないのが悩みどころなんですよねー。

いまさらソケット478やAGPスロットのシステムにお金を使うのもなぁ。かといって
マルチコアのシステムに組直すのもまだ高いし。
自作する意味合いも薄れているので、ショップブランドの本体だけ買う方が
手っ取り早いとも思うけど、そこまでするならモニタもワイドとか!
VISTAとか!と脱線気味に夢が広がって逝きそう。
予算がにゃー。

デジタル接続の鮮明さに慣れた目には、アナログ接続は何かぼんやりしてて
気になるんだよなぁ…(´Д⊂)
誰か検証用にAGPのグラボ貸して下さいー。

お役ご免

2007/05/14(月) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/460-15b64aba
 |  HOME  | 
