

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旬のもの

先週、キュウリをたくさん頂いてから食卓に君臨し続けております。
やはり夏野菜ということで、奥さんがさっぱり風なレシピにしてくれてるのですが、
続くと少々飽きが来るのも事実。

一昨日の夏野菜カレーに入っていたらしいんですが、「入れた」と言われても
判らないくらいの賽の目切り。
奥さん曰く「たくさん入れようと思って細かく切ったら量が増えた」のだそうで。
せっかく頂いたキュウリ、傷まないうちに食べなきゃという状態です。

ところで、キュウリ料理って大抵スライスしたりするので、大量消費には
向かないレシピが多いですよね。
加熱して体積が減る訳でもないですし。

そうするとやっぱこれですか。
スタンダードですかね
こんな感じでばりばり食べるのが自分としては一番好きかも。
味噌をつけて食べるのも続くと飽きるので、
○ごまドレッシング+味噌+ごま油少々
○マヨネーズ+味噌+カラシ少々

と、バリエーションを増やすべく実験中です。味噌は少なめから調節するのが良さげ。

以前、落花生のペースト+味噌、らしい組み合わせを食べたことがあって、
落花生のペーストを探しているのですが、まだ買う事ができてません。
ピーナッツバターは×ね。甘くなりすぎちゃう気がするので。

地元が落花生の産地なんだけど、加工食品はあんまり売っていない気がするのは
ちょっとさみしい。
千葉県産なら売っているところを知っているんだけど(苦笑

おすすめレシピがあったら、コメント頂けると嬉しいです。
「うざく」とかやってみたいなぁ…。

2006/07/23(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/290-7a26af08
 |  HOME  | 
