スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名付け

今日は会社休んで、各種手続きをしてきました。
市役所行って、社会保険事務所行って。

下の子の名前を決めました(*^^)
「あゆみ」です。今後のあゆみさんと表記します(^^;

名前を決めるのに、とても時間がかかったんですよ。
この子が一生名乗る、と考えるとやはり悩みましたね。
語感や呼んだ時の響き重視なのですが、それに漢字を組み合わせて…
と、なるとなかなか。

ここしばらく「下の子」「赤ちゃん」という呼び方をしていたため、
はるさんに「あゆみちゃんだよ。」と伝えても、
「ちがうちがう。あかちゃん。」と全否定。
時間が必要そうです。

名前を各方面に届け出ることで、戸籍ができ、健康保険証が作られ、
その子の通帳を作り…と社会のシステムに組み込まれていくのが
ちょっと感慨深かったりしました。



名前が決まらなかった時に、はるさんに
「あかちゃんの名前、何がいい?」と聞いたことがあったのですが

「んー、みどりちゃん。」と、やけに具体的な返事。
何でだろ?と思っていたら
怒ってますか。

これで遊んでた模様。そのまま名付けて
名付けの理由を将来知ったら、グレてしまいかねない。

2006/04/11(火) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

あや

『』

あゆみちゃん、可愛い名前ですね(^0^)優しい響き、グーです♪今回の親戚出産ラッシュ、Yから始まる名前が多い・・・☆ウチも付けたい名前、Yなのです☆
名前、名案に限って画数が凶だらけだったり本当なやみました(^w^)ウチはどっちかなー♪届けを出すのが楽しみです♪ 

2006/04/13(木) 21:40:10 | URL | [ 編集]

yamaznabe

『』

ありがとうございます。
日本語の、柔らかい響きがいいなぁ…と思っていたので(^.^)
実はまだ「あゆみ」と呼ぶのにこっちが慣れてなかったりします。
もうすぐで楽しみですね(^ー^)

2006/04/15(土) 03:58:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/226-46bae6d1
 |  HOME  | 
