スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

酸化防止

日本酒はほとんど四合瓶で買うことにしているのですが、一度にそれほど飲めないので
蓋をして冷蔵庫にしまっていました。

ところが冷暗所で保管していても、封を切ったときの味がどんどん失われていくのが
悩みの種なんですよね。
一週間程で飲むにしても、最後の方は何やら残念感と一緒に飲み込むのがどうにも。
かといって封を切ったが最後、追われるように飲むのもちょっと違う。

で、我が家で時々活躍するのがこれです。
空気抜きセット
商品名を忘れましたが、要は「中の空気を抜いて、劣化の速度を遅くする」道具です。
左がポンプで右が蓋ですね。乗せてシュコシュコ空気を抜く訳です。
シンプルな理屈で、効果は体感できますよ。
ずーっと保存できるわけではなくて、「劣化を遅らせる」ですので念のため。

もともと奥さんとワインを飲む事が多く、酸っぱくなったワインで悲しい思いをしていたので
買ったのですが、奥さんが二人目妊娠中でお酒を飲めなくなってしまって、今では
おいらの日本酒用となっています。

使ってみるとこんな感じ。えらく不格好。
使用後。
でもおいらのように量を飲めないけど、お酒好きな人にはおすすめかも。

最初amazonでコルクの栓抜きを探していたんですよ。
そのときにバキュバン(VACUVIN)というメーカーでこういった商品があったのですが、
「そのうち買ってみよか?」と話しているうちに近所のホームセンターで
類似品を発見!
半額以下だったので即購入です(笑

2005/12/15(木) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/130-e0bd9f76
 |  HOME  | 
