スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新型デミオ

MPVの点検があったもので、デミオに試乗してきました。
PA180139.jpg
やはりソウルレッドは綺麗な色ですな。
試乗したのは1.3Lガソリン車の方。Lパッケージでした。

PA180133.jpg
エアコンの吹き出し口がデザイン優先で小さすぎない?
悪評を巻き起こしてしまっているマツダコネクトは、そもそも操作方法が
よく分からないのですが、ナビ自体の情報量が淡泊に感じる以外は
特に感想なし。試乗っても20分くらいですし。

昔、ソニー製オーディオのロータリーコマンダーを使っていた身としては
こういうUIは使いやすいと思うんですが。

PA180136.jpg
インテリア、かっこ良かったですよ。座席の左右のサポートが慣れない感じ
でしたが今時のクルマだなぁと感じるデザイン。

PA180137.jpg
対向車の眩惑を自動で防止するよう、ハイビームをコントロールするそうな。
究極はアウディのマトリックスLEDヘッドライトなのでしょうが、普及車に
ついてる意味があると思うし。

で、走ってみた感想です。
1.3Lのガソリンエンジンということで、出足からそれほど力強い感じでは
ありませんが回転と共にきちんと加速する感じ。普段、仕事で軽自動車に
乗るもので、車体のがっちり感がとても好感触。操作に対してふわふわしない
乗り味って良いものだなと思いました。

ところで、昨今のAT車には必ず着いているアイドリングストップ機構なんですが…。
あれ、大っ嫌いなんですよ。
操作をしていない挙動をクルマが勝手にするあたりが。

具体的に言うと、右折待ちや渋滞時に止まっては再始動っていうのがね。
エンジンが止まって欲しくないタイミングだってあるわけで。

HV車はまた別なのでしょうが、そんな感想からエコカー全般も否定的になって
いました。

ところがこのデミオ、その辺が上手く改善されてました。
ブレーキで、車体が止まるところからもう少し踏み込むとアイドリングストップ機構が
働くんですね。踏力で加減が効くことでおいらが感じていた不満が解消されていました。

軽自動車クラスと比べるのはフェアじゃないですが、再始動時のショックも
ほとんど気にならないくらい軽減されてます。
ディーゼル車についても、是非乗ってみたいと思う試乗でした。
こういうわくわくって良いですね~。

2014/11/02(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/1230-c72fe0a7
 |  HOME  | 
