

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

筍の季節

今年も筍を頂きました。
P4160019.jpg
帰宅してから下ごしらえ。例年の記憶を元にざくっと切って。

P4160022.jpg
めりめり皮をむいて…と簡単に済ませたのですが、穂先を斜めに切って
皮をむく方が穂先が残るような気がしますね。

P4160040.jpg
きれいですわー。
ちなみに写真撮影は上のお姉ちゃんにお願いしたもので、目線が自分と
違うのが新鮮です。

重曹が、水1リットルに対して小さじ1とな。鍋の大きさ半分強でひたひた
なんですが、何リットル入っているのか分からん…。

メジャーで鍋の直径と高さを測って「円柱 体積」でググる。
「半径×半径×円周率×高さ」なのね。
勉強になった。約5.7Lと。その半分強で3Lと。小さじ3と。

沸騰してからたけのこを入れて10分くらい茹でる。
竹串を根元にすっと入るくらいでそのまま冷ます。と。

P4160041.jpg
火を止めたあとにこっちの片付け。

筍料理楽しみだなー。

2014/04/16(水) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/1192-d7f52e7f
 |  HOME  | 
