スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ipod touch壊れた

1ヶ月前頃からipodtouchのホームボタンが効かなくなってきて、
どうしたもんかと思っていたのですが、何せホームボタンなので致命的。

購入してから1年半。見事に保証が切れたタイミングです。

正直いえば、普段待ち歩くのはタブレットであんまり使わないんですな。
ただ、車では大活躍なんですよ
子供に見せるアニメなどの動画のためには必要なんですね。

今回起こった出来事で驚いたこと

・4世代目のtouchが壊れて、Apple storeでの修理は割高だろうと思って
 調べたら、ホームボタンの修理は正規店の半額程度で引き受ける業者が
 たくさんあること。これだけユーザーがいれば、こういうすそ野も
 広がるんだねぇとか思いました。最初は。

・修理に出してみたら、まさかの修理不能。
 一度分解すると、電源ボタンとホームボタンの同時押しで電源を入れる
 必要があるらしいのですが、反応しないのだという。
 お店の人も恐縮しきりで、2週間近くかけて基盤の洗浄やら試してみた
 そうなんだが、文鎮化。
 当然、分解してしまっているので正規の修理対応はもう無理っぽい。

・お店の人の提案で、文鎮化した端末を3000円で引き取ってもらうことに。
 泣けることに、こういう事例は初めてだと。
 余談ですが、ホームボタン自体の磨耗もそれほどみられず全体の状態も
 きれいだったそうです。
 水没まで行かなくても、汗などで基盤が腐食したのかも…とのことですが
 一体なぜだったんだ。

 結果は残念だけど、お店の対応には納得してますよ。説明を尽くしてくれた
 と感じているので。

・仕方なく新しくtouchを買う事にしたのですが、5世代目が出ているじゃ
 ないですか。しかもlightningケーブルに変わってコネクタが変わってる。
 ナビ(クラリオンNX708)が対応してんのかなと思って調べてみたら、
 そこまで書いてない。古い機種なので情報が更新されていないんですね。

 で、参考になるかと思っても現行機種の対応表をみてびっくり。

 lightningケーブルの機種は、動画の出力をサポートしてない
 んですってよ奥さん。いやね、しばらく意味が分からなかった。
 現行のipod touch 5thでは動画を車内のモニタで見ることができないと
 いうことですね。

 探してみると、アダプタ噛ませてアナログ接続って方法もあるみたいですが…。
 すごいよapple。スマートな8ピンコネクタの為には動画出力用の端子
 なんぞ切り捨てです。
 ユーザーの利便性や周辺機器メーカーとか知らん、というスタンスですか。
 それともよほど少数派だったのか。
2013_06010001.jpg
・ということで、4世代目のtouchを改めて買った次第。今度は32Gの白です。

 直接は関係しなかったと思うんだけど、5/31に買った際にapple製品が
 円安だから値上げ!というホットなタイミングだったりして、
 いろんな意味でappleの殿様商売ぶりというか、製品の魅力に囲い込まれた
 弱さを痛感するというか、でもなんか腹立つというか。

こういう経緯の末になんですが、おそらくapple正規店への持ち込みなら
交換対応だったと思うんですよ。今回新しく購入した金額の実質負担額くらいで、
64Gのままでいられたであろう口惜しさは残りますが。

修理に出したお店の人が
ガラスパネルを両面テープで貼っている作りってどうなの、とか
そもそもガラスパネルにするから割れたりヒビはいるんですよね。
と言っていたり

新しく買うときに、お店の人が5thでなくて良いんですか?と聞いてくるので
事情を話してみたら
「…ああ…、apple製品はそういうところがあるんですよねぇ。特殊過ぎて
 正規の修理じゃないとあぶなっかしいというか」
みたいな事を言っていたりでまぁ、いろいろな経験をしたなぁと。

itunesで保存していたバックアップファイルから、登録していたアプリの
ローカルデータまで復元できたのは感激しましたけどねぇ。

apple製品に変わるものが、次回壊れる時くらいまでには世の中に出て
きているのかなぁ。

2013/06/02(日) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/1142-5caf0338
 |  HOME  | 
