

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご近所さん

家のベランダから一番最寄りの電柱に、スズメが巣を作ってたみたいです。
2013_05060047.jpg
こんな具合に出入りしているんですよ。

作っているみたいです、というよりは、どう考えてもヒナだろという賑やかな
鳴き声が聞こえるんですよね。毎朝。

2013_05060045.jpg
花鳥園に行ってから猛烈な鳥好きとなったお姉ちゃんが、スズメの観察日記
なんかもつけ始めちゃって、おいらの作った餌台が活躍しとります。

身近な鳥だけど、こんなに毎日観察して話題になるとは思いませんでしたよ。
それでもって、結構かわいい。

2013_05110002-3.jpg
毎日せっせとエサを運ぶ親鳥。
餌台にエサがないと、とてもやかましく鳴くような気がするのは気のせいか。
お互い慣れてきたのか、至近距離にいても平気で餌台まで降りてきます。

先日発生したイベント。スズメのヒナが飛ぶ練習をしてて、家のベランダに
落ちてきたんだという。
2013_05110006-2.jpg
お姉ちゃんが興奮気味に
「カメラ貸して!」
「ちょっと一緒に外に来て!」

と言うので行ってみたら、ヒナがベランダから更に落ちて隣の家との間に
うずくまってます。
大丈夫かこれ?触っちゃまずいんだよな?と思っていたら必死に
羽ばたいてフェンスに。

へー、スズメのヒナってこんな色してるんだ。初めて見た。

聞けば、ベランダに落ちてきた時に間近で見ることができたとか
珍しい経験をしたお姉ちゃんは興奮冷めやらず。

図書館から鳥の本を片っ端から借りてきてて、鳥博士が誕生してます(笑

2013/05/15(水) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

流石

『No title』

こんにちは
こちらも変電所の鉄塔の一番上にカラスが
巣作り ヒナがかえりました
親鳥が一生懸命に餌を運んでいます
まだ 姿もなきごえもしませんが  ヒナが成長して飛び立つと 東電の社員がきて巣を片付けます

2013/05/18(土) 17:03:59 | URL | [ 編集]

yamaznabe

『No title』

こんにちは。
雛が無事に大きくなったようで、最近3,4羽で餌台に来るようになりました。
賑やかです。(^-^)

2013/05/19(日) 13:24:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/1138-e262f75f
 |  HOME  | 
