

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

windows8 アップグレードの迷走

年始の挨拶で母のところにwin8のPCを届けたのですが…。

その際に。
HDDの容量が本来500Gなのに、137GしかOSに認識されてない、
とか

起動終了はサクサク動くけど、InternetExplorer10が不安定で
不正終了することが多い
とか

問題が残っている状態なのが分かって、結局持ち帰りました。

今回の場合、XP32bitを元に8にアップグレードしたのですが
手順として

■XPクリーンインストール → SP2 → 山ほどのアップデートで
SP3 → 8 と来たわけです。

AHCIはXPが対応してなくてFDDも手元にないので、IDEのまま
インストールを進めたのが初回なのですが、不安定な原因が
この辺の不一致にあるのかと思って AHCIで8の状態を
目指したんですよ。

結論から言うと、失敗続きで断念しました。
マザボは元々AHCIモードでSSDを使っていたのですが、XPから
アップグレードする際に問題がいくつか続きまして。
・SP2以降、そもそものwindowsupdateがうまくインストールされない
・ならば手動で、とKBの番号を探して個別にインストール
・ .NET Framework を要求される
・SP3まで入ったと思ったら、win8のアップグレードでIDEのまま
 IE10不安定のままとか。

等々。8になってからIDE→AHCI変更ツールもINTELのドライバ指定
してもファイルを認識しないし。

win8で作ったインストールディスクを使って、そこからの
クリーンインストールも試してみたんですよ。
windowsフォルダを作って。

8ならOS側でAHCIのドライバ対応してるはずなのになぁ…。
もうブルースクリーンもOSのインストールし直しもいやだぁぁぁ、
という状態で。<■の手順を5回くらい繰り返してる

そうなるとハードなのか?再利用HDDだからか?
原因の絞り込みができなくて、Cドライブ用に
crucial M4 64GのSSDを買いました。

ハード面の環境を、正常に動いていた時に近づける一方、
システムとデータのドライブを分けられるしね!と
PCデポの初売りに駆け込んだ訳です。

ところが、これでは状態が改善せず。手が無くなったので
XPからのアップグレードはあきらめて、自宅PCのwindows7を
踏み台にして8にしました。

そしたらあっけなく成功しましてね。あの作業はなんだったの
っていう。最初からこうすれば良かったと強く思いましたわ。

問題が絞り込めなかったモヤモヤ残りますが、IE10の
不安定さも解消されたように見えるし、64bit版で
AHCIモードのwin8が組めたから良しとしよう…。<たぶん普通

2013/01/14(月) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/1109-af100bbd
 |  HOME  | 
