

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

win8PC作り

母のところにあるノートPCが古いXPなもので、代わりに1台windows8で
組んでみました。

2012_12300012.jpg
おいらの手元と兄のところにあるパーツを組み合わせたら、ちょうど
1台分くらいになりまして。
加えて8のアップグレードキャンペーンなら2013年1月31日までは
3300円で最新OSが手に入る訳で、どうせならというタイミング。

おおざっぱな構成として、
CPU core2duo E7200
メモリ 4G
マザボ ギガバイトのG33
HDD 137G (追記)500Gでした。BIGドライブの対処してなかった
電源 400W
グラボ HDMI端子のついてるヤツ。ファンレス
ケース 10年もののスチール製。M-ATX。

買い足したもの。
CPUのグリス。
CPUクーラーのプッシュピン。<使うつもりだったのが割れてた
HDMIケーブル。
ワイヤレスマウス・キーボード。<ロジクール MK260
コンセントから電源までのケーブル。

自分自身はwin8を避けていたのですが、classic shellを入れれば7と
そうそう変わらなさそうな点で、まぁ良いかと。
安価に出来た上に、リサイクルでもあるんだし。

母が使う物なので、なるべく今までの環境に近づけてみました。
デスクトップを最初に表示させてやれば、起動も動作も軽くて良い感じ。

今までがノートPCだったのですが、今回テレビをPCのモニタと兼用と
する方法にしてみました。HDMIのケーブル1本で繋がっちゃうのだから
便利な世の中になりましたね。

2012_12300013.jpg
試しに自宅の37インチ液晶(日立 Wooo L37-XP05)に繋いでみたの図。
PCの画面が表示されたテレビってのも新鮮です。でかすぎワロタって感じ。

実際の使い勝手がまだ未知数なのですが、画面の輝度やキーボード等を
置くテーブルとの距離で現物合わせする感じかと。

母のところは解像度が1366x768なので要調整なのでしょうが、文字や
アイコンのサイズは拡大する必要がありますね。

ワイヤレスキーボードとマウスはその意味で必須。
型落ちとはいえロジクールのMK260、結構良いです。

レシーバーがUnifyingでないことに納得していれば、特に問題ないです。

年始の挨拶でこれを持って行く予定なのです。うまくいくと良いのですが。

2012/12/30(日) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/1105-47188607
 |  HOME  | 
