

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ユーザー車検2回目

XJRのユーザー車検に行ってきました。
自分でやるのは今回で2回目。
2012_11010001.jpg
1度経験して、ぼんやりと流れをを覚えている安心感から、少し気持ちに
余裕があります。

おいらのXJRの場合、排ガス規制前モデルなので、ノーマルマフラーが
ちゃんとついていれば、検査がかなり簡略化されてます。

不安があるのは光軸とラインの操作方法なのですが、光軸については

「転けたわけじゃないんでしょ?そんなにずれないし、ダメだったら
 受け直せばいいんだよ。当日なら3回までやりなおしOKだし」

というありがたいアドバイスをもらってたので、予備検なしで
そのまんま受けるつもり。

ラインの操作方法についてはフットスイッチで作業を進めるのが
分かっていればなんとかなるでしょう、と。

前日の予約で、午前中10:30~の回を選んだのですが、10時前に
車検場に到着。用紙を買って記入してで15分くらい。

時間があるなーと思ったら駐車場にいたZ750twin氏と雑談。
それはそれは色々なことを教えてもらいました。

いやね、おいらのXJRは平成6年式なんですよ。18歳。
きれいにはしているけどヤレも出てきて、パーツの供給に不安を感じる
ようなハナシも出てきている訳です。いつの間にか旧車みたいじゃん、と。

ところがZ750twin氏によれば、1976年式なんだという。
話を聞いているともう、ヒヨっ子ですよおいら。

10:30過ぎにラインへ入って、ライン操作を間違えたりしながらも
無事に新しい車検証を手にしたのが11時前。早い。

2012_11010007.jpg
帰宅しての図。また2年乗れるのがうれしい。

Z750twin氏に教えてもらった、
「車検通した直後に壁にライトを当てておいて、記録しておくといいですよ」
を実行してみました。
■LOW
2012_11010008.jpg
■HIGH
2012_11010009.jpg
車体の位置はここに合わせる。
2012_11010010.jpg

実際のところ、もう少しスムーズにできた部分があったので備忘録として
車検の流れをメモしておこうと思いました。

そして、整備についても「大丈夫なライン」でしか見てないので目に付いた
箇所を書き出してできる範囲でやりたいなと思います。

2012/11/01(木) | motorcycle | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

-

『No title』

オイラのM3号も先日車検でした。
「また二年乗れるのが嬉しい」・・・同感です☆
当たり前な車検(ごとき)で嬉しいと感じられるのは“お相手が特別な存在”だからですね♪

2012/11/03(土) 12:12:02 | URL | [ 編集]

yamaznabe

『Re: No title』

こんにちは。コメントに気づかず失礼しました。
おいらにしてみると、車検が結構なイベントだったりするのですが
これを超えるとしばらく放置、みたいな。

お互い相棒を大切にしていきましょうw

2013/01/04(金) 22:36:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/1092-7a12e92d
 |  HOME  | 
