スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

防災の日

うちの地域は8/26に防災訓練を行ったのですが、その際に印象に残った事。

・広域避難場所である小学校のキャパシティ。
 消防署の方が話していましたが、現状での備蓄が地域を支えられる訳では
 ないので、それぞれの備えが大前提であること。

 自宅を顧みると、飲料水の備蓄が十分でないこと、トイレ用の凝固剤は
 買い増しする必要を感じました。

・備蓄用食料品を少し整理して、回転させることを生活の中に組み込んで
 いこうかと。

・市内に点在する貯水タンクの存在を初めて知りました。

・参加者少ない
 もう、意外なくらいに。これが一番驚きました…。

必要と考えられるものをもう一度整理してみることが必要かなと。

2012/09/01(土) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/1072-88a63d00
 |  HOME  | 
