スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うちの琉金さん達

最近になってようやく種類を知りました。琉金というのね。
ここ数ヶ月の間で、我が家の金魚ちゃん達が相次いで病気になってます。
おそらくはポップアイと水カビ病。

どちらも水の汚れが原因で、そういえば水槽の掃除と水交換をちょっと
サボった覚えがある(汗

P6240577.jpg
最初に異変があったのは、こちらのきんちゃん。
目の回りが黒ずんできたかと思ったら飛び出てきたので、ポップアイだった
のだろうなと素人診断。

P6240575.jpg
光の加減もありますが、つい最近まで重症だったあっちゃん。
鼻の頭やヒレが全体的に白くくすんで、背びれも立ってなくて水槽の底で
動かずじっとしてまして。

幸いどちらも今は元気なのですが、金魚の治療って塩がポピュラー
なんですね。水槽のサイズから7gほど溶かしたのですが、大さじ2杯超って
最初大丈夫かと心配しましたよ。

でもなぁ。おいらの感覚だと、金魚ってこんなに世話をする生き物では
ないんだけどなぁ。

子供の頃の記憶では緑色に苔むした水槽の中でも生きていたように
思うのだけど。<外だったけど。

雨水タンクの水を使ってから、具合が悪くなってきたように思うのですが
水道水をわざわざ中和剤使ってバクテリアを与えて循環させて…って

買い始めて1年くらいで丸々と大きくなってきたので、水槽が狭そうにも
見えるんですけどね。水が汚れやすくなったのはそのせいもあるのかも
しれません。

2012/07/01(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/1056-b3baaa8a
 |  HOME  | 
