

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

侵略…

暖かくなって表面化した問題があります。これ↓。
s2012_04220001.jpg
ウチは畑を造成した土地で、「良い黒土」だそうなのですが、ドクダミやらスギナの
地下茎が残っているらしくてニョキニョキ出てきました。

雨水タンクの横の山が防衛ライン。

向こう側は防草シートを敷いて洋風砂利を敷き詰めてあります。
この処理をする前に除草してタコで土を突き固めて、ビリを敷いて…と結構な
手間をかけています。

力仕事はともかく、時間のかかる労力(=除草と地下茎掘り)はほとんど奥さんが
やってくれたのですが、この場所のヤツらの勢力が凄い。

主にスギナなんですけど、一度全部掘り起こすくらいの覚悟が必要そうです…。
スギナの事を調べていて、春の風物詩「ツクシ」がスギナの胞子茎ということ
初めて知りました。
以前はツクシを見て「春だなぁ♪」という認識が、もはや

おのれツクシめぇぇ。


という嫌悪感に変わってしまったという。正しい知識を得たのに、少し悲しい気分。

2012/04/22(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/1038-b2875a56
 |  HOME  | 
