

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GALAXY Tab 7.0 Plus 使用感

GALAXY Tab 7.0 Plusを使って1ヶ月。大変にとりとめのない内容ですが、
使ってみての感想を垂れ流したいと思います。

タブレットということで、android 3.2 Honeycombからの仕様らしいのですが。
物理ボタンをなくして、全てタッチパネルになっているところはどうにも使いづらい。

ホームボタンが物理ボタンであることの使い勝手の良さを、事あるごとに感じます。
このへんはおいらがipodtouchを使っていた点もあるでしょうが、物理ボタンは必要
じゃないかなぁ。

また、画面が大きくなったことで、ホームボタンをはじめとする各ボタン類への
アクセスが手間に感じます。これはないものねだりなんですけどね。
視認性を求めてコレを買った訳なので。

そう頭で理解していても、大きくなった本体の使い勝手の悪さを感じることが
多くてですね。7インチでこんなこと行っているので、これより大きかったら
厳しいと思うんですが…。

具体的には、片手で持った状態での利用が案外できないものだなと。
片手で持って、もう片方の手で操作する道具であることを、使い始めるまで
気づきませんでした。

通勤途中で使う時間がもっとあるかと思ったら、片手持ちのカバンを使うおいらは
網棚に荷物を乗せるか、座る機会があるまで思ったように使えない事が発覚。
気づくの遅ぇ。

とはいえ、主目的の自炊読みもの。PDFのリーダはperfectviewerに落ち着きました。
ファイルサイズが6MくらいのB5サイズPDFなら、許容範囲です。
大きな画面で、目をこらさずに読めるので満足。

その他には外でネットができる事に尽きます。
U300は確かに遅くて、必要な時以外は使わなくなるくらい遅いです。
今後Fairにするかどうか検討するため、3G watchdogで通信量を試しに測って
みたりしてます。

ストレスを感じないのはテキストベースの処理までで、HPをあけようとして
ちょっとバナーが多いサイトだと待たされます。
Googlemapの読み込みが我慢できる程度なのが救いです。

電池の持ちについては、なんとか2日は使えるかというところ。
安心して使うのなら、毎日充電でしょうね。

車で移動するときに充電できるように2.1A出力のある製品を買いましたが、
体感としてコンセントからよりも時間がかかる気がする。
ナビなんか使いながら給電していると、充電まではできずに
給電で精一杯な。

そういえばUSBで充電するとき、電池マークに赤い×印が出るんですよ。
2012_02260008.jpg
充電画面でこんな表示がでるから、最初ダメなのかと思いましたが
こういう表示らしい。

家でもPC立ち上げるよりも気軽に使えるのですが、PCライクな使い方をしたがると
テキストの選択、切り取り、コピーペーストがキーボードを介さないことで
絶大なストレスになりますね。
アンドロイドのタッチパネル反応の微妙なラグが拍車をかけます。

この辺はアプリ側で改善できる要素があると思うんですよね。
operaあたりを使うと、なんで他のアプリで出来ないんだろかと思います。

ま、おいらは文句言いながら使う方なので、まだまだこれからですね。

2012/02/28(火) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/1022-6266c12d
 |  HOME  | 
