スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エコカーねぇ…

仕事場のツテで、ダイハツのミライースに乗る機会がありまして。

インパネです。
s-NEC_0458.jpg
もちろん切り替えはできるのですが、あらゆる面で「エコ」を運転者に意識させる
表示がいっぱい。

・アクセルの踏み込み具合で青-水色-緑と、色の変わる照明。
・アイドリングストップ中の経過時間と、節約が出来たであろうガソリンをMLで
 積算する表示。
・エンジンブレーキが効く際に点灯する「CHRAGE」の周りで点滅する車型の
 矢印マーク。


最初こそ、物珍しさでいろいろ運転の仕方を変えてみて楽しんでいましたが
ちょっとおいらには合わないですこれ。

なんというか干渉しすぎるんですよね。というかそれを意識させすぎ。
価格に対して、手の込んだシステムとそれを商品化した事はすごいと思いますが

20km~30kmのエンジンの回り方がノッキング風味
エンブレが強い
アイドリングストップが意図しないタイミングで作動したときのストレス

この辺が受け付けまへん。

s-NEC_0460.jpg
特にアイドリングストップ機構のキャンセルボタンは、ココよりもハンドルに
付けた方がいいと思う。
信号の右折待ちでエンジン止まると、出だしのタイミング狂うのよ。

余談ですが、おいらが運転した時に20km/Lくらいは普通にいったんですよ。
4輪で普通にこれかよ。すげーなXJRよりいいぞ。とその点には感心しきり
だったんですが。

この車を貸してくれた車屋さんの専務曰く。
「おー?20km/Lいった?力がないからアクセル踏んじゃうんだよねー。
俺なんか13くらいだったよ。ちなみに社長は10。」

このエコカーで、どうしてそういう値を叩き出せますか(^^;)

平地・町乗り・エコ大好きな人は幸せになれるかもしれません。

2011/12/22(木) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yamaznabe.blog19.fc2.com/tb.php/1006-e4fb44a8
 |  HOME  | 
