

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RAMマウント再利用3段活用

27年6月頃の話。Zultraの使い勝手を上げるべく、RAMマウントを買い増し
しました。

もとはガーミンのナビを使う際に使っていたんですけどね。お世話になった
nuvi250Plusもほとんど出番なしで、Zultraを本格的に使おうと決めたのでした。
P6080646.jpg

右のX-グリップホルダー Lサイズとマウンタです。これを…。

P6130651.jpg
このように。でかくて情報量多いぃぃー。メーターが見えん。←×

P6130653.jpg
横にしてみる。見栄えはこちらなんだけど、ナビとしての使い勝手は
縦なんですよねぇ。

2の段。
P6280655.jpg

MPVの小物入れスペースに、手頃な角材を黒ウレタン塗装して余ってる
マウンタ(nuvi250plusで使ってたもの)を取り付け。

P6280657.jpg
シフトレバーとハンドルを避けた所にセット。
google先生の音声入力が使えるのですこぶる便利です。vicsの渋滞情報は
大抵渋滞にはまってからナビで確認する羽目だったので、渋滞情報や
経路情報を知る手段が増えたのは便利。

3の段。
P6130650.jpg
自転車もこの通り。ingress用にこんな感じにしましたが、今現在あんまり
使ってないw

2016/03/15(火) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

ダウングレード検討中

20150512213639986.jpg
4月半ばに、こんな具合で5.0.2 lollipopが降りてきたZultra。
喜び勇んでアップデートしたんですけどね。

目新しいフラットデザインに慣れてくると、不満続出です。
・迂闊としか言いようがないが、rootとって設定したFOMAプラスエリアが
 (海外モデルの)初期設定に戻って使用不可。

・xposedで設定していた諸々の自分好みカスタムが全部パー。
 lollipopはxposedが安定してないっぽい。

一旦lollipopにあげた状態からのrootの取り方がわからないので、
ダウングレードして4.4.4 kitkatに戻すのを真面目に検討中…。

2015/05/12(火) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

LED電球

玄関ホールの蛍光型電球がきれたもので、新しいのを買ってみました。

上が新しく買った方。

自宅を新築後、こういった消耗品の交換はしばらくご無沙汰だったのですが
時間が経ったのだなあと。蛍光灯って3年くらいで切れるんだっけ。

ダウンライトは電球型の蛍光管でした。当時はLED電球がまだまだ割高で
明るさも実用レベルでないため避けていたのですが、今回はバイクの
ヘッドライトを交換して認識が変わったためLED電球にしてみました。

事前に調べていながら見落としてしまった点がひとつありまして。
ダウンライトの場合、スリムな本体部分の長さを考えないと、ヒートシンクの
大きいLED電球の場合接点に届かないんですね。

約3センチ、口金までの長さに差があります。

もともとこの電球、ノジマのELSONICブランドで販売されているもので、
ものは試しと買ってみたのです。店頭で見かけて、840ルーメンで1300円くらい?

消費電力12.5wならいいかなと。形状のことを忘れてました(@@;)

chromecast
結局、E26の延長口金を買いました。

ELSONICの電球は幅が広いので、反射板に当たってしまうのですが
問題なく点灯します。

従来と違って瞬時に点灯し、とても明るい!満足しています。

同じ形式のダウンライトが他にもあるので、交換時期が来てLED化
するのが楽しみですねぇ。

2015/02/08(日) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

2014 HDD増設

増え続けるデジカメと動画データに圧迫されて、ドキュメントに割り当ててた
物理ドライブ残が残り少なくなりまして。

バックアップの体制も見直すタイミングだったので、2Tのドライブを買いました。ssPA260024_201411241546140b2.jpg
WDの緑のやつ。何しろ安価ですねー。7000円切っていたよ。

ドキュメントに割り当ててたドライブの中身をこちらに移して、頻度の低いデータは
古いHDDケースに移して…とお引っ越し。

長いスパンで見たデータの保存方法をきちんと考えなきゃなぁ。音楽とか昔録った
DVDのデータはたいしたこと無いんだけど、コドモ達の成長記録は取り返しが
つかないですからね…。

2014/11/24(月) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

続 C6833のFOMAプラスエリア化

Xperiaのグローバルモデル C6833のプラスエリア化したつもりだったのですが…。
XJRの車検が終わった後、丹沢湖に行ってみたんですよ。

LTEの通じていない、プラスエリアってことで。
sAREA.jpg

濃いピンクのところから外れてますが、道の駅山北では使えていたような気がする…。
FOMAの携帯電話はもちろんどちらも圏内でした。

ダム広場付近で確認してみると、C6833だけネットに繋がらない(泣

あれ?BAND6と19の書き込みを確認したんだけどな。
でも繋がらないので撤収。

改めて調べてみると、書き込み後に一つだけ足りなかったことがありました。

電話アプリ起動 - *#*#4636#*#* 唱える - メニュー -無線バンドの選択

これでJAPAN Band のタップ。
後日もう一度、丹沢湖に行ってみると、繋がるようになりました!
アンテナピクトのLTE表示が無い状態で表示されてたので間違いないかと。

使えない場所が減るという点はもちろん、ハードで実装されている機能を
復活させられて満足ですわー。

2014/11/15(土) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

C6833のFOMAプラスエリア化

C6833はグローバルモデルということで、FOMAのプラスエリアには
標準では対応していないんですね。

ただ、ハードウェアとしては対応しているので、ソフトの書き換えで対応
できるということを、購入する時点では意識していたのですが…。



先日、ヤビツ峠に行ったんですよ。ingressのポータル目当てで。
朝っぱらからプチツーリングだぜーとか思いながら。

で、現地についたらインターネットに接続できませんとか出てる。

その時になって初めて思い出しました。
市街地から数十分で着くところではあるのですが、迂闊でした。
ネットできなかったら行った意味ないじゃん…。あ、紅葉が始まってましたよ。

ということで、C6833のプラスエリア化をば。
手順は理解できて無くて、説明サイト通りにやっただけなので割愛。
変更前-2s
こっちが変更前。

変更後-2s
こちらが変更後。BAND6とBAND6を内包するBAND19が書き加えられる
形です。これでプラスエリアの電波を拾えるらしいので、あとは実地で
テストですな。

■追記■2014-11-15
この状態でプラスエリアの電波が掴めていなかったので追記しました

2014/11/02(日) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

皆既月食を曇りで見ることができなかったので、後日に
拡大撮影カメラアダプタで撮ってみました。
PA090012.jpg
これ、ピクセル等倍じゃないんですよ。画角に対してこの構図になるくらい
拡大されます。

PA090020.jpg
凄いんだけど、考えていたのと違う…。
接眼レンズ越しに見る、コントラストの高い生々しい月を撮りたかったのに…。

PA090039.jpg
このくらい拡大していると、画面の中で月がみるみる移動するので
そもそもピントが合わせづらいという。地球と月の自転を意識する機会なんか
今までの人生でありませんが、動きが速くて写真がうまく撮れない(滝汗

ピントが甘いのですが、望遠鏡側の問題なのか、大気の屈折の問題なのか
カメラ側なのかそもそも撮影方法に問題があるのか、それすらわからん。

赤道儀の使い方をちゃんと勉強しよう…。

2014/10/16(木) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

Tリングを買ったけど

ピントが合わなかったんですよ…。

sPA030003.jpg

悔しいので、接眼レンズ越しに17mmで。
のぞき込んでいるので丸く明るくなってますね。直焦点撮影っていうのは
Tリング噛ませただけじゃだめなのか…。

うーん、対応方法を調べよう…。

2014/10/03(金) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

天体望遠鏡デビュー

この夏、近所の方から天体望遠鏡をいただきました。
P8260079.jpg
お、おう…。というくらいの大きさ。

うちのコドモが星が好き、って話を覚えていてくれたんですね。
そちらのお宅では、10年前くらいに望遠鏡を買ったものの子供が興味を
もってくれず、場所をとるので処分しようかと思っていたとのこと。

実は以前、天体望遠鏡が欲しくて調べたことがあるんですよ。

その時の結論としては、購入を見送ったのですよね。安価なものは
粗悪品多い、長く使えそうなものはいいお値段、というあたりで。

そんな経緯で我が家にやってきたNEW アイテムなのですが…。

いろいろと分からないことが多すぎでしてね。(^^;)
勉強しましたよ。ネットで色々な情報に触れることができる恩恵って
素晴らしい。

使うにあたって問題になのが分かった点が、
・接眼レンズがない。(紛失)
・主鏡がえらい汚れている(ように見える)
・反射式天体望遠鏡は、光軸調整が必要
・テレスコープの調整ネジがひとつ欠品。パッキンがちぎれてぶらぶらしてる

一つ一つ解決していこうかなーと。何しろ、こんな大物なのでコドモの期待も
高まります。だが当初はこっちだってわかんないんだし。

とりあえず、メンテナンスの基本で掃除です。
鏡が汚れていてはどうしようもないので、斜鏡と主鏡を外して洗う。
P8300068.jpg
問題はここからで、光軸調整の方法がよくわからないんですね。
作業にあたっては、こちらのサイトこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

1週間くらいの間で何回アクセスしたかわかりませんw
P8300069.jpgP8300070.jpg
調整にあたって、押しネジと引きネジの概念がイマイチ分からなかったので
掃除ついでにいろいろ動かしてみて、やっと理解しました。

P8260081.jpg
で、こちらが買っておいた接眼レンズです。vixenのSLV 9mm。
これを使うと72倍くらいの倍率で見えるそうです。

光軸調整も時間はかかりましたが無事できて、テレスコープ周りの
欠品をホームセンターで買って直して。

ちょうど中秋の名月の頃には、月の観察ができるところまでになりました。
スーパームーン、見ることが出来たんですよ。

あんなに鮮明に見ることができるなんて思わなかったです。

近所の子が、空に浮かぶ月だと思わなくて、「あれがこれなの!?」って
驚いていましたよ。まるで図鑑みたいに見えます。

次は天体写真を撮りたいな、なんて思ったりね。
でも、E-M1は長秒ノイズ問題を抱えているので、最も不向きなカメラかも
とか、単に土星や木星も見てみたい!とか、試してみたい事が広がりますね(^^)

2014/09/26(金) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

最近のE-M1

P8310116_01.jpg
17mm F1.8用のレンズフードを買っちゃいました。

元はと言えば、予備のバッテリーが欲しくて、去年E-M1を買うときに入った
会員割引が今月までだなーとか、バッテリーだけだと送料かかるなーと
考えてたらポチっと。

金属製のフードはかっこE。
と悦に浸っていたら、直後に使えるポイント増量のキャンペーンが始まって
ちょっとだけ泣いた。

先日の本体ファームアップでライブコンポジットができるようになった!
とか、アートフィルタ追加!だそうなんですが、まだ試してない…。
機能がこんな風に追加されていくことに、単純に感動しています。

だけど、どうもうまく使い切れていなくてねー。秋の運動会は近いし、新しい分野の
写真を撮る環境が自然にできてたりで、まずは練習と勉強しなきゃだなぁ。

2014/09/25(木) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

Xperia Z Ultra

世間的にはiphone6発売で盛り上がってるようですが、こんなの買いました-。
P9190129.jpg
Xperia Z Ultra。C6833。
ガラケーとの2台持ち前提の方針が変わらないので、あとは性能とお値段の
折り合いだったのですが、白ロムも高いんですよね。

なので今回はexpansysで買ってみました。初期不良に怯えつつ、防水モデル
だし、前の機種も補償は全部切って使ってましたから割り切ることにして。
技適については法整備が追いついてないだけと解釈したので、スルー。

17日の夕方にポチって香港から19日の13時に届くんだから、物流の力すげぇ
と思いました。同時にアマゾンで注文したフィルムやらカバーやらのアクセサリ
と同じタイミングで届いたよ。

ちなみにドイツ向けだったみたいですね。
環境を整えるのめんどい…と思いつつ、機敏な動作と高解像度の画面など
底上げされたのが実感できるのが嬉しい。Androidのバージョンは4.4.4でした。

P9190130.jpg
2年9ヶ月使った SC-02Dと。ちょっと外で使うには電池がくたびれ気味で
動作がもたつくようになってきましたからね。新しい方は、まだタイムゾーンが
東京ではないので時刻がズレてます。

これからは家の中で活躍してくれるでしょう。

P9190132.jpgP9190131.jpg
手帳型ケースは本体の薄さをスポイルしますが、従来より小さく、軽いので
許容範囲です。落っことすことを考えると、これが安心なのです。

IIJのsimのサイズ変更も申し込みました。
タイミングの良いことに、10/1からデータ量が倍!
LTEで使えるようになって1Gで足りるかな?と思っていたので、渡りに船です。

androidLなんかが聞こえてきてますが、このスペックなら2年はいけるかな?と
期待。

2014/09/19(金) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

チェーン交換

muddyfoxのチェーンを交換しました。

以前に関節炎を起こしてしまっていた状態を、 プライヤーで広げてる方法を
教わったんですけどね。

1月くらいぶりに乗ろうとすると、スプロケにかかっていた場所があちこち固着。
CRCで注油したり、掃除をしてみても全体的に状態が悪いので、お店に持って
いきました。
sP8170074.jpg
シマノ純正。

商売っ気のないお店で、「よそは取り過ぎなんだよ」という店主さんが
頼もしいです。実際、工賃込みで予想してたお代の6割くらいでしたよ。

交換前とは比較にならない滑らかさです。当然、ギア飛びなんかはウソの
ようになくなって、乗っててとても気持ち良いです。

変えて良かったなぁ。

2014/08/26(火) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

おのれ台湾YUASA

昨年の1月購入のバッテリーなんですが、結論から言ってもうダメですね。
2014_01150068.jpg
電装品が山盛りに付いているので、物は試しと外して充電したんですが…。

2014_01150070.jpg
これ、バッテリーの能力低下につき要交換のマーク。

ぬぬぬぬ。

正月休みの時に、XJRで出掛ける必要があったんですよ。
一度かかれば1時間くらいの走行で、次はセルが回るだろと思ったのですが。

自宅から出発 → 押しがけ
町田で用を済ませて出発 → 押しがけ
鎌倉で用を済ませて出発 → 押しがけ
平塚で用を済ませて出発 → 掛かった!
→ 家到着。

泣くぞコラ。平地での押しがけはやっぱ辛いんである。
やっぱ国産かなぁ…。

近所のXRな人は、中華バッテリーを買って
「当たり外れはありますけど、3年持ったことありますよ」だそうですが
XJR用のは高杉なんですよねー…。

2014/02/02(日) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
