

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インフルエンザ

インフルエンザになりました。今はもう治ったのですが過去最大の感染っぷり。
我が家は5人家族なのですが、4人罹患

一番上のお姉ちゃん、よくぞ耐えたな。

自分自身、成人してからインフルエンザにかかった覚えが無いんですよ。
症状がひどいというよりも、徐々に家族に広がっていくのがね…。インフル怖い。

コドモが学級閉鎖になったりで、ほぼ同時に自分と発症したようですが、
自分 → 次女 → 長男 → 奥さん の順番。家の中で隔離っても難しいものですね。

職場@繁忙期に持ち込むわけにもいかないので、ほぼ1週間仕事休みました・゚・(つД`)・゚・
月初で良かったぜぇ。

手洗いうがい、マスクに加湿。大事です。

健康ってすばらしい…

2016/02/14(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(2)

再開します

昨年5月以降、ブログをほったらかしにしていましたがぼちぼち再開しようと思います。

ingressやG+が面白くてそちら方面ばかりだったのですが、自分の生活のログに便利なのですね。
整備記録とか。

こどもの話題は、本人達の自我というかプライバシーもあるので現在2才の長男君が主になりそうです。

たぶん、身の回りの買った物、直した物あたりの話題かなと。

今後ともよろしくお願いいたします。

2016/01/07(木) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

google面白いなぁ

エイプリルフールネタなんでしょうが、google mapを開くと左下にパックマンが
表示されてます。

pac-man.jpeg
で、それをクリックすると表示されている地図でパックマンが遊べるw

これ、うちの近所です。左右もちゃんとワープするし、モンスターの性格も
オリジナルに忠実と感じました。

あと、ingressでもポータルのキャラがパックマン仕様になってますね。
これを受けてのことなんでしょうが、技術に裏付けられたジョーク素敵。

あ、先日エージェントレベル12になりました。

2015/04/01(水) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

石油ストーブ

今年に入って、非常用に石油ストーブを買いました。

オール電化の我が家にとって、一番の脅威は停電。
大震災はもちろん、昨年の大雪の記憶もありますし。


そんなわけで買ってみたものの、長男君がまだ1才半。

室内で使うにはフェンス必須ですが、まだ用意していません。
暖かくなってきた昨今、灯油が残ってしまうのも困るので
玄関で1日つけてみました。全館暖房のイメージですね。
ちょうどこの日は冷え込んでましたし。

せっかくの熱源なので、昼にパスタのお湯を沸かし、晩ご飯用に
まぐろのカマを大根と煮込んだ後、更におでんを煮ているところです。

間違っても子供が近づかないようにしてますが、日常的には
まだ使えないかな。

ダイレクトにヤケドする可能性がある暖房器具に、親である
自分達が慣れていないので。

とはいえ廊下が寒い、とか2階が寒い、なんて事がないのが
予想以上に快適。小さいのに、家のかなりの部分を暖める事が
出来るんですね。

予想外だったのが、換気が足りなかったのか、夕方近くなって
おいらと奥さんの花粉症がひどくなりまして。

付き合い方の経験値をあげてかなきゃなー。

2015/03/01(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ジブリ美術館へ行きました

11月終わりの連休に、三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。
PB230136.jpg
コドモ達はもちろん、自分もかなり楽しみにしていたのでした。

PB230143.jpg
秋晴れの気持ち良い日でしたね-。

PB230144.jpg
チケットが昼からの入場券だったので、早めに着いて午前中は
井の頭文化園で過ごしてました。

PB230146.jpg

PB230147.jpg
館内は写真撮影できないので、入り口まで。
丸みを帯びた植物に囲まれた建物とか、作品の雰囲気が漂っています。

PB230151.jpg
屋上のロボット兵のところは写真OK。すんごい嬉しい(俺が)

宮崎アニメは自分が好きなものだから、子供たちにもよく見せているんですよ。
展示や細かな装飾、というよりも館内の雰囲気か。
劇中のようで楽しかったですね。

そして後半に見た、作品の絵コンテは圧巻でした…。
たくさんの絵を描くのだろうな、というぼんやりとした知識はあっても、
子供の頃の自分を虜にした肉筆のそれらには涙が出そうになりました。

息をのむ迫力というか。

宮崎監督が自分の事を「画工」と言っていたのを思い出しました。

お土産屋さんで、風の谷のガンシップのプラモを買わずに帰ってきたのが
驚くほど心残りなので、また行きたいですw

2014/12/10(水) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

クルミパンも成功

わーい。クルミパンも無事に焼き上がりましたよ。
PC070045.jpg
フタを開けるまでは、未だに緊張してしまう。

PC070046.jpg
あたりに漂う良い香り…。

失敗していたときの要素が絞り込めていないのですが、
水の温度・ドライイーストが古いかどうか・温度センサの掃除を意識すれば
良いということが分かったので安心して焼ける(^^)

2014/12/07(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

成功!

いやっほう。
sPB220035.jpg
久しぶりの成功です。
sPB220036.jpg
水の温度と、ドライイーストの新しい方を使ったわけですが、もう一つ
今までより気をつけたのが本体の温度センサーも拭いてみたってとこですか。

目に見えて汚れていたわけではないですが、これも今後心がけてみよう。

2014/11/24(月) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

失敗続き

ここ最近、パン焼きに失敗し続けています。

特別、材料が古かったとも思えないのですが、強力粉もドライイーストも新しく
買ったもので作っても失敗。膨らまずに上手くこねられていない感じの
「元、小麦粉の物体」を焼き続けること数回。

週末の朝から悲しすぎるんですわ。

説明書を改めて読み直してみると、膨らまないときは水の温度が高いと
発酵がすすまなくてダメ、とあります。室温25度以上だと5度以下の氷水を
使うべし、と。

や、これかと。水道水をそのまま使っていたし、何よりキッチン用の温度計を
持っていなかったので速攻で買いました。
説明書に温度計が「必ず必要な物」扱いだったのに初めて気付いたZE。
sPB150035.jpg
初めて知ったのですが、水道水が16~18度くらいだということ。
氷水にして下げるの図。

sPB150036.jpg
見にくいのですが、室温17度くらい。
室温が高い訳ではないですが、失敗の要素を切り分けるため、水温を
下げて作ってみます。水道水をそのまま使って、この1~2ヶ月失敗
続きなもので(泣

焼き上がりの8時過ぎ。良い香りがリビングに漂います。
期待が高まるってもんですよ。朝から発酵し損ないの小麦塊を焼いて
食べるのはイヤじゃ。
たまたま目が覚めたからってのはありますが、このとき朝の4時半に
起きてタイマー予約を使わないで作ったんですよ?


ピピピピピピッ!←焼き上がりの音
sPB150037.jpg
あれ?

sPB150038.jpg
なぜ…。
また失敗しているぅぅぅ!
こんなん思ってたのと違う…。焼きたてパンやない…。

と、これが先週の出来事。
一つだけ思いあたるのが、このときのドライイーストが「古い方」を使って
しまったんですよ。
その点を踏まえ、このエントリを書く前に材料を投入してパン焼き器が
稼働中です。頼むから上手く焼けてくれ。(AM5:40)

2014/11/22(土) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

スイートポテト

近所の農家さんの無人販売所に、安納芋があったんですよ。
この辺で作れるものだとは思わなくて、試しに買ってみました。

んで。
ちょっと意外だったのですが、上のお姉ちゃんがスイートポテトを
作ってくれるんだという。

いつの間にか自分で調べたレシピのノートを持ってて驚きました。
ssPB160041.jpg
素材としての安納芋の味も良いと思いますが、買ったときに予想してない
食べ方だったり、家の中が甘い香りに満たされて、ほんと美味しくて感激。

実は写真は2回目に作ってもらったものなんですけどね。
大好評につき、残りの芋2本を使って。
うらごしをするのにザル使ってたりしたので、ちゃんとしたのを買って
あげようかな。

2014/11/18(火) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(1)

新型デミオ

MPVの点検があったもので、デミオに試乗してきました。
PA180139.jpg
やはりソウルレッドは綺麗な色ですな。
試乗したのは1.3Lガソリン車の方。Lパッケージでした。

PA180133.jpg
エアコンの吹き出し口がデザイン優先で小さすぎない?
悪評を巻き起こしてしまっているマツダコネクトは、そもそも操作方法が
よく分からないのですが、ナビ自体の情報量が淡泊に感じる以外は
特に感想なし。試乗っても20分くらいですし。

昔、ソニー製オーディオのロータリーコマンダーを使っていた身としては
こういうUIは使いやすいと思うんですが。

PA180136.jpg
インテリア、かっこ良かったですよ。座席の左右のサポートが慣れない感じ
でしたが今時のクルマだなぁと感じるデザイン。

PA180137.jpg
対向車の眩惑を自動で防止するよう、ハイビームをコントロールするそうな。
究極はアウディのマトリックスLEDヘッドライトなのでしょうが、普及車に
ついてる意味があると思うし。

で、走ってみた感想です。
1.3Lのガソリンエンジンということで、出足からそれほど力強い感じでは
ありませんが回転と共にきちんと加速する感じ。普段、仕事で軽自動車に
乗るもので、車体のがっちり感がとても好感触。操作に対してふわふわしない
乗り味って良いものだなと思いました。

ところで、昨今のAT車には必ず着いているアイドリングストップ機構なんですが…。
あれ、大っ嫌いなんですよ。
操作をしていない挙動をクルマが勝手にするあたりが。

具体的に言うと、右折待ちや渋滞時に止まっては再始動っていうのがね。
エンジンが止まって欲しくないタイミングだってあるわけで。

HV車はまた別なのでしょうが、そんな感想からエコカー全般も否定的になって
いました。

ところがこのデミオ、その辺が上手く改善されてました。
ブレーキで、車体が止まるところからもう少し踏み込むとアイドリングストップ機構が
働くんですね。踏力で加減が効くことでおいらが感じていた不満が解消されていました。

軽自動車クラスと比べるのはフェアじゃないですが、再始動時のショックも
ほとんど気にならないくらい軽減されてます。
ディーゼル車についても、是非乗ってみたいと思う試乗でした。
こういうわくわくって良いですね~。

2014/11/02(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

カワセミ

最近はというと、週末の早朝にXJRで出掛けてます。
遠くに行くわけではなく、近所のポータル巡り。

それだけじゃつまらないので、とE-M1と50-200mm。それと一脚を持って
いるのですが、某所でカワセミに出会えました。
sPA190161-2.jpg
カワセミ撮りの常連さんが集う場所なのですが、声をかけて挨拶したら
もっと近くまで寄っても平気だよ!って止まり木のほぼ目の前の場所を
陣取らせていただいて。

換算400mmじゃ、鳥撮りには足りないですからねぇ。

アップした写真は全てトリミングして400×300ピクセルに縮小してます。
それでもこんな風に表情が読み取れるような写真が撮れたのが嬉しい。

sPA190174-2.jpg
ようすをうかがっている!

sPA190194-2.jpg
平気…かな?

sPA190211-2.jpg
ため息が出るくらい綺麗です。
「人慣れしている子」だそうなんですが、通ってしまいそう。

1.4倍のテレコン欲しいなー。

2014/11/01(土) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

2014皆既月食


予報で晴れそうだったから、こんな準備までしたというのに…。
Kenko Tリング+ Vixen 拡大撮影カメラアダプタァァァ(ドラえもん風に)

完全に曇り。月明かりも見えませんでしたよ。
晴れるって言ったじゃないですかーーー。


仕方がないのでテレビ中継を見ながら、皆既月食の仕組みを話していたら
こういう解釈になったらしい。
sPA090050.jpg
太陽がかわいいから許す。

普通の月の撮影を楽しみに待つことにします。

2014/10/09(木) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

二輪駐輪場…

sP9270001.jpg

20年近く2輪に乗っていて、初めて駐禁切られました(ーー;)

横浜某所にて。

自己中心的な発想で、広い歩道だからいいかと停めたのは確かなんですが
頼むから2輪の駐輪場をもう少し作ってよ、とも思う。

なんて話を奥さんとしていたら、
奥さん「そういう所にバイクで行っちゃだめでしょ」

そうですねー(棒)

2014/10/04(土) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
