

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RAMマウント再利用3段活用

27年6月頃の話。Zultraの使い勝手を上げるべく、RAMマウントを買い増し
しました。

もとはガーミンのナビを使う際に使っていたんですけどね。お世話になった
nuvi250Plusもほとんど出番なしで、Zultraを本格的に使おうと決めたのでした。
P6080646.jpg

右のX-グリップホルダー Lサイズとマウンタです。これを…。

P6130651.jpg
このように。でかくて情報量多いぃぃー。メーターが見えん。←×

P6130653.jpg
横にしてみる。見栄えはこちらなんだけど、ナビとしての使い勝手は
縦なんですよねぇ。

2の段。
P6280655.jpg

MPVの小物入れスペースに、手頃な角材を黒ウレタン塗装して余ってる
マウンタ(nuvi250plusで使ってたもの)を取り付け。

P6280657.jpg
シフトレバーとハンドルを避けた所にセット。
google先生の音声入力が使えるのですこぶる便利です。vicsの渋滞情報は
大抵渋滞にはまってからナビで確認する羽目だったので、渋滞情報や
経路情報を知る手段が増えたのは便利。

3の段。
P6130650.jpg
自転車もこの通り。ingress用にこんな感じにしましたが、今現在あんまり
使ってないw

2016/03/15(火) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

エンジン化粧直し

ブログ再開した理由の一つにXJRの整備記録があるんですが、
2015年5月にやった化粧直し。
OI000098.jpg
まずはマフラー外します。

OI000099.jpg
エンジンがこんな具合ですが、これ黒塗装だったんだぜ…。空冷とか
車齢18年とかでもはや下地のみという。
コレをきれいにしよう、ってのが目標です。

OI000100.jpg
エンジンの耐熱塗料で評判の良かったオキツモのワンタッチスプレーです。
NAPSで購入。

OI000102.jpg
エンジンを下ろす技術が無いので、このような有様。プラグ周りのマスキングと
脱脂は丁寧にやりましたよー。

OI000101.jpg

OI000103.jpg
反対側もこんな具合。

乾いた後に走行して加熱。塗装を固定します。
どこ行ったんだっけかな?走り初めは臭いと白煙がすごかった気がする。

OI000104.jpg
ツヤのある塗膜が復活です。なんだかぐっと若返ったみたいなんですが
白髪染めをしたみたいな気がするのは自分がそんな具合に近づいて
きているからだろーか。

これをやったお陰で、エンジンのフィンみる度に嬉しくなる効果ありw

2016/02/22(月) | motorcycle | トラックバック(0) | コメント(0)

インフルエンザ

インフルエンザになりました。今はもう治ったのですが過去最大の感染っぷり。
我が家は5人家族なのですが、4人罹患

一番上のお姉ちゃん、よくぞ耐えたな。

自分自身、成人してからインフルエンザにかかった覚えが無いんですよ。
症状がひどいというよりも、徐々に家族に広がっていくのがね…。インフル怖い。

コドモが学級閉鎖になったりで、ほぼ同時に自分と発症したようですが、
自分 → 次女 → 長男 → 奥さん の順番。家の中で隔離っても難しいものですね。

職場@繁忙期に持ち込むわけにもいかないので、ほぼ1週間仕事休みました・゚・(つД`)・゚・
月初で良かったぜぇ。

手洗いうがい、マスクに加湿。大事です。

健康ってすばらしい…

2016/02/14(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(2)

再開します

昨年5月以降、ブログをほったらかしにしていましたがぼちぼち再開しようと思います。

ingressやG+が面白くてそちら方面ばかりだったのですが、自分の生活のログに便利なのですね。
整備記録とか。

こどもの話題は、本人達の自我というかプライバシーもあるので現在2才の長男君が主になりそうです。

たぶん、身の回りの買った物、直した物あたりの話題かなと。

今後ともよろしくお願いいたします。

2016/01/07(木) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ダウングレード検討中

20150512213639986.jpg
4月半ばに、こんな具合で5.0.2 lollipopが降りてきたZultra。
喜び勇んでアップデートしたんですけどね。

目新しいフラットデザインに慣れてくると、不満続出です。
・迂闊としか言いようがないが、rootとって設定したFOMAプラスエリアが
 (海外モデルの)初期設定に戻って使用不可。

・xposedで設定していた諸々の自分好みカスタムが全部パー。
 lollipopはxposedが安定してないっぽい。

一旦lollipopにあげた状態からのrootの取り方がわからないので、
ダウングレードして4.4.4 kitkatに戻すのを真面目に検討中…。

2015/05/12(火) | goods | トラックバック(0) | コメント(0)

google面白いなぁ

エイプリルフールネタなんでしょうが、google mapを開くと左下にパックマンが
表示されてます。

pac-man.jpeg
で、それをクリックすると表示されている地図でパックマンが遊べるw

これ、うちの近所です。左右もちゃんとワープするし、モンスターの性格も
オリジナルに忠実と感じました。

あと、ingressでもポータルのキャラがパックマン仕様になってますね。
これを受けてのことなんでしょうが、技術に裏付けられたジョーク素敵。

あ、先日エージェントレベル12になりました。

2015/04/01(水) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

石油ストーブ

今年に入って、非常用に石油ストーブを買いました。

オール電化の我が家にとって、一番の脅威は停電。
大震災はもちろん、昨年の大雪の記憶もありますし。


そんなわけで買ってみたものの、長男君がまだ1才半。

室内で使うにはフェンス必須ですが、まだ用意していません。
暖かくなってきた昨今、灯油が残ってしまうのも困るので
玄関で1日つけてみました。全館暖房のイメージですね。
ちょうどこの日は冷え込んでましたし。

せっかくの熱源なので、昼にパスタのお湯を沸かし、晩ご飯用に
まぐろのカマを大根と煮込んだ後、更におでんを煮ているところです。

間違っても子供が近づかないようにしてますが、日常的には
まだ使えないかな。

ダイレクトにヤケドする可能性がある暖房器具に、親である
自分達が慣れていないので。

とはいえ廊下が寒い、とか2階が寒い、なんて事がないのが
予想以上に快適。小さいのに、家のかなりの部分を暖める事が
出来るんですね。

予想外だったのが、換気が足りなかったのか、夕方近くなって
おいらと奥さんの花粉症がひどくなりまして。

付き合い方の経験値をあげてかなきゃなー。

2015/03/01(日) | 家族日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
